ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 重いものを持つと首の痛みやコリがひどくなる理由と負担になりにくい持ち方

重いものを持つと首の痛みやコリがひどくなる理由と負担になりにくい持ち方

J_WhQwBdsZfVS2g1497343208_1497343240

首の痛みやコリの症状でお悩みの人の話を聞いていると、カバンやバックなど重たい荷物を持った後に症状が悪化するという話をよく聞きます。

そこでこのページでは、重たい荷物を持つと首の症状がひどくなる理由についてと、重たい荷物を持つ時の簡単な注意点について説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


首周辺の筋肉が緊張する原因は肩甲骨周辺の血行不良によって発生する事が多い

まずは簡単に、首の痛みを発生させる首の筋肉が緊張する原因について説明させていただきますね。

首周辺の筋肉は血行不良で疲労物質が溜まりってしまうと、その影響で筋肉の円滑な曲げ伸ばしを阻害してしまい緊張すると考えられています。

。つまり血行を促進して、血の中に溜まっている疲労物質を流してしまえば改善するという事です。

血行の促進は筋肉が動く事によって発生しますので、血行が悪くなるという事はそれだけ首や肩周辺の筋肉が動いていないという事になるんですね

この時に最も動かさなければいけないのが肩甲骨になります。

肩甲骨には首の動きに関わる筋肉や、腕や手を動かす筋肉も付着しており、首の動きや上半身の動きのほぼ全てに関わっています。

つまり、肩甲骨がしっかり動いているという事は首や肩や腕に関わる筋肉が正常に動いているという事になり、首の症状の予防に繋がります。

逆に普段から肩甲骨があまり動かない状態が続くと、首の痛みやコリの症状の原因にもなってしまうんですね。

治療においても肩甲骨の動きは非常に重要です。多くの上半身の動きの起点になるのは肩甲骨ですから、肩甲骨の動きが筋緊張などによって阻害されている状況は、痛みなどの発生にも大きく関わっている事が非常に多いんですね。(ちなみに下半身の動きの起点は股関節になります)

そのため、私も含めて多くの治療家が肩甲骨に言及する事が多く、世の中に出回っている首や肩周辺の体操も肩甲骨を動かす系統のものが多いんですね。

重たい荷物を持つ行為は肩甲骨の動きが伴わない

上記では、首の症状の原因の多くは肩甲骨周辺の血行不良という事を説明させていただきました。

血行は筋肉を動かす事によって良くなりますので、首が痛くなったりするという事は肩甲骨周辺の筋肉が動いていないという事でもあるんですね。

重たい荷物を手で持つ、支えるという動作は、腕や手の位置を一定の位置に維持しつづける動作でもあります。

そのため、筋肉に大きな負担は発生していますが、肩甲骨の「動き」は伴わない動作でもありますので血行が悪くなりやすく、その結果首への負担が大きくなりやすい動作でもあるんです。

重たい荷物を持つ時の注意点

細かいアドバイスを行おうとすればキリがありませんが、首の症状に悩まされている人が重たい荷物を持ったり、運ぶ時の注意点は大雑把に言えば次の1点です

作業をする場所や持つ物に出来るだけ近づく。

これだけです。

人間の関節のほとんどは「てこの原理」を利用して力を発生させます。

「てこの原理」というのは、支点から作業点が遠ければ遠いほど作業をするのにより多くの力を必要とし、近ければ近いほど少ない力で作業を行う事が出来る法則です。

簡単に説明すれば、物を持ちあげる時やどこかに置こうと思った時に、その場所に自分が近づけば近づくほど支点となる首や肩甲骨への負担は少なく、自分の位置が遠ければ遠いほど負担は大きくなるという事です。

正確には自分の位置というよりも、自分の重心の位置(体重が最も集中している場所)から物を持ち上げたり置いたりする場所が近ければ近いほど負担は少なくてすむという事になります。

物を持ち上げたり運んだりする時において、この法則は非常に重要になり、尚且つ肩こりになりやすいな人の動作を確認していると意外と出来ていない人が多い動作でもあります。

ほとんどの人は何か重たい物を持ち上げる時、もしくは重たい物を運んでどこかに置こうとした時、両足に均等に体重を乗っけて地面を踏ん張っていると思います。

両足に均等に体重をかけてしまうと、一見力が入りやすく思えるかもしれません。

しかし、両足に均等に体重をかけた状態で物を持ち上げてしまうと、そのバランスをとるために必ずお尻が後ろに突き出す様な動作になってしまいます。

人間の体の中で最も重たい部位はお尻になりますので、お尻を後ろに突き出してしまうと、重心の位置も後ろに下がってしまうんですね。

その結果作業を行う場所と重心の位置が遠くなってしまい、首や肩への負担が大きくなってしまいます。

(へっぴり腰の様な状態ですね)

重心を前に持ってきて作業をする場所に最も近づける簡単な方法は、実は片足に体重を偏らせる事なんです。
スポンサーリンク


物を持つ時の具体的な方法

ここからは、具体的な方法を説明させていただきますね。

まずは右足でも左足でも結構ですので、どちらか片方の足を前に出して下さい。

この時出来るだけ物を持ち上げる場所、もしくは物を置く場所に近い部分に前足を置いて下さいね。

そしてその状態で物を持ち上げる、もしくは物を置く時には後ろ足の踵を少し浮かして、体重の8割から9割ぐらいを前足に偏らせて下さい。

(場合によっては後ろ足を完全に浮かして、全体重を前足にかけてもかまいません)

こうする事によって、重心を最も前に近づき首への負担は少なくなります。

また、片足に体重をかければ力が入らないから重たい荷物を持てないんじゃないか?という疑問をお持ちの人もおられると思います。

もちろん、じっと「動かさず」にその場で重たい物を持ち続ける場合は、両足に均等に体重をかけなければいけません。

しかし物を持ち上げる時や置く時というのは、物を「動かす」といった動作が関わります。

物を「動かす」のであれば、どちらかの足に体重を偏らせて、その後の体重の移動を利用して物を持ち上げる事が出来るため、私がこのページで説明している様な方法の方が間違いなく適しています。

百聞は一見にしかずです。

実際に試してみて下さい。

絶対にこの持ち方や運び方の方が楽に感じると思いますので。

軽い物であっても持つ時は近づくべき

また、ここまでは重たい物を持つ時の注意点を説明しましたが、関節が「てこの原理」で力を発生しているという原理は軽い物を片手で持つ時にも重要になります。

先ほども説明しましたが、物を持つ時に自分の体から遠ざかれば遠ざかる程負担は大きくなり、近づけば近づくほど負担が少なくなります。

つまり簡単に言えば、片手で何かを持とうとした時に、肘が伸びきった状態で物を持ったり掴んだりすると負担は大きく、肘がある程度曲がった状態であれば負担は少なくてすむという事になります。

日常生活で言えば、テレビのリモコンを腕だけを伸ばして取る動作などが当てはまるかもしれません。

こういった軽い物を持つ動作でも、遠くから腕だけを伸ばして取るよりもしっかり近づいて物を持った方が首や肩への負担は少なくてすみます。

面倒くさいかもしれませんが、こういった細かい事を気にしているかどうかで症状の改善や悪化に関わりますので気をつけて下さいね。

まとめ

ここで簡単にまとめさせていただきますね。

重たい荷物を持つ行為は肩甲骨の動きが少ない動作でもありますので、首の症状の原因になりやすい動作と言えます、

また、人間の関節はてこの原理で力を発生させますので、重たい物を手で持ち上げた時に自分から遠ければ遠いほど支点になる首や肩の負担は大きくなってしまいます。

つまり、物を持つ時は出来るだけその物体に近ければ近いほど、首や肩への負担は少なくてすむという事になります。

こういった事を気をつけていただければ、首が痛い人が重たい物を持つ、運ぶ時の負担をかなり軽減できると思います。

しかし、あくまでも体への負担を軽減する事が出来るだけで「負担をゼロにする事は出来ません」

症状が重症化していれば、どういった些細な動作でも痛みは発生してしまいますので、出来るだけ早く信頼できる病院や治療院に相談する様に心がけて下さいね。

もしどこに相談していいか分からない、どこに行ってもダメだったという人は1度私にお気軽にご相談してくださいね。

どこに行っても治らないしつこい首の治療にはそれなりに自信を持っていますのできっとお力になれると思います。

以上で「重いものを持つと首の痛みやコリがひどくなる理由と負担になりにくい持ち方」のページの説明を終了させていただきますが、下記に首の痛みに関連するページのリンクも載せていますので、興味のある人はそちらも是非参考にして下さいね。

おすすめ記事


スポンサーリンク


首の痛みやコリに関しての記事

「首の痛みやコリの解消、改善にはウォーキングやランニングが効果的?」

「首の痛みやコリと同時に腕の痛みやだるさ、痺れが発生した時は注意」

「レントゲンやMRIで異常なしと診断された首の痛みやコリの正体」

「首の痛み、コリをマシにするデスクワークやパソコン作業の座り方」

「デスクワーク時に首の痛みやコリを発生させにくい椅子や机の高さとは?」

「寝れない首の痛みやコリに有効な楽な寝方や楽な姿勢について」

「思い込みや気のせいによって首の痛みやコリが発生する事はあり得るのか?」

「首の痛みやコリの症状と運動不足との関係」

「なかなか治らない首の痛みやコリは何科のお医者さんに相談するべきか?」

「首の痛みやコリで首の力がぬけない、体の力を抜く方法」

「上を見上げる、顔や顎を上げる動作で首の痛みやコリが強くなる時は要注意」

「首の痛み、コリで視力低下、目の痛み、まぶたが痙攣したりする理由」

「カイロプラクティックやバキボキ音を鳴らす整体は首の痛みに有効?」

「なかなか治らないしつこい首の痛みやコリと筋肉痛との違いは?」

「首の痛みやコリと同時に顔の痛みや痺れ、むくみを感じた時は要注意」

「悪い姿勢や同じ姿勢を維持する事が首の痛みやコリにとって負担になる理由」

「歯が浮く感じや奥歯の痛みなどは首の痛みやコリと関連する事がある」

「首の痛みやコリの症状に喉の痛みや飲み込みにくい、喉の異物感を感じた時は注意」

「首の痛みやコリの症状と首が熱い、熱くなる症状の原因」

「首の痛み、コリで骨盤矯正?骨の歪みや捻れ、ズレが原因ではない?」

「右首だけ、左首だけ、首の痛みやコリの症状が片方に偏る理由」

「長引く首の痛みやコリの症状に漢方薬は効果があるのか?」

「筋トレや腕立て伏せは首の痛みやコリの症状に有効か?悪化する可能性も」

「牽引治療は首の痛みやコリの症状に効果はあるのか?悪化の可能性も」

「祟りや呪いなど、お化けや幽霊と首の痛み(信じていませんが)」

「ひどい首の痛みやコリの症状はカラーやコルセットをつけるべきか?」

「首の痛みやコリの症状に低周波などの電気治療は効果的か?」

「放置するとどうなるのか?首の痛みやコリの症状のその後の経過」

「首の痛みやコリの症状の人でカバンやバックの種類や持ち方に関する注意点」

「抱き枕を使うと首の痛みやコリの症状が楽になる理由。抱き枕の高さについて」

「冷たい、冷たく感じる首の痛みやコリは要注意」

「重度、重症例の首の痛みやコリの症状とは?」

「朝の痛みが強くて起き上がれない首の痛みやコリは要注意」

「首の痛みやコリの症状と飲酒やアルコールとの関係」

「うつや不安感、精神的ストレスで発生する首の痛みやコリの症状もある?」

「首のコリや痛む場所がころころ移動したり変化する理由」

「風邪や胃炎、腸炎などによって首の痛みやコリの症状は悪化する事もある」

「ロキソニンなどの痛み止めの薬が効かない首の痛みやコリの症状は要注意」

「顎関節症、顎が痛い、だるいなどの違和感と首の痛みやコリの症状との関係は?」

「首の痛みやコリの症状に遺伝は関係するのか?」

「交通事故によるむちうちなどで発生する首の痛みやコリの症状には要注意」

「鎖骨周辺や胸の痛みと同時に首の痛みやコリの症状を感じた時は注意」

「猫背は悪いとは限らない?正しい姿勢と首の痛みやコリについて」

「異常に強い首の痛みやコリの症状は頚椎の問題を疑うべき」

「首の痛みやコリの症状にマッサージをして悪化する。揉み返しが発生する理由」

「首の痛みやコリの症状でお悩みの人で握力低下、手に力が入らない人は要注意」

「首の痛みやコリの症状で頭痛やこめかみの痛み、頭を重く感じる時がある」

「足ツボや青竹踏みで首の痛みやコリが改善する事もある?」

「体操やストレッチは首の痛みやコリの症状に有効か?悪化の可能性も」

「何もしていなくても首の痛みや違和感、コリの症状をずっと感じる時は注意」

「お香やアロマテラピーは首の痛みやコリの症状に効果はあるのか?」

「夏や冬、梅雨の時期など季節の変わり目に首の痛みが発生しやすい理由」

「首の痛みやコリの症状で手が上がらない、後ろに腕が回らなくなる事もある?」

「洗い物や読書時など下を向く時に首の痛みを感じる人が気をつける事」

「美容院やエステで悪化する可能性のある首の痛みやコリの症状とは?」

「サプリメントや健康食品は首の痛みやコリの症状に効果はあるのか?」

「首の痛みやコリの症状はお風呂や温泉で温めるのは有効か?悪化する事もあり」

「編み物や手芸、手作業が首の痛みやコリの症状を発生させやすい理由や注意点」

「お灸や鍼(針)治療は首の痛みやコリの症状に効果があるのか?」

「イライラが余計に首の痛みやコリの症状を強くする可能性もある」

「首の痛みやコリの症状に自転車やエアロバイクの運動は効果的か?」

「しつこい首の痛みやコリの症状と足裏の痛みとの関係」

「エアコンや気温の変化によって首の痛みやコリの症状が悪化しやすい理由」

「軽い痙攣、手や腕の震えが発生する首の痛みやコリの症状は注意」

「シップやサロンパスは首の痛みやコリの症状に効果はあるのか?」

「更年期障害や自律神経失調症と首の痛みやコリの症状との関係」

「首の痛みやコリの症状にピップエレキバンは効果があるのか?」

「なかなか治らない首の痛みやコリの症状と腰痛との関係」

「ラジオ体操は首の痛みやコリの症状に効果的か?」

「磁気ブレスレットやネックレスなどの健康アイテムは首の痛みに効果あるのか?」

「首の痛みやコリの症状に有効なスポーツや運動とは?」

「携帯電話やスマホと首の痛みやコリの症状との関係、注意点」

「強く押したり揉む行為は首の痛みやコリに有効か?悪化する可能性もあり」

「首の痛みやコリの症状に理想的な枕、オススメの高さとは?」

「耳鳴りやめまい、ふらつき、難聴と首の痛みやコリの症状との関係」

「首の痛みやコリの症状と足の痛み、痺れや重だるさとの関係」

「整骨院や整形外科の病院で治らない改善しにくい首の痛みやコリの症状とは?」

「首の痛みやコリの症状と同時に息苦しい、呼吸をすると痛い症状が発生した時は注意」

「首の痛みやコリの症状が悪化、逆効果になってしまう可能性のある行為とは?」

「しびれや麻痺が発生する首の痛みやコリの症状には注意」

「老化や高齢者、年寄りになって発生する首の痛みやコリの症状は注意」

「首を冷やす行為やアイシングは首の痛みやコリに効果的か?温めるのは?」

「首の痛みやコリの症状に有効な予防法とは?」

「眠れなくて不眠、寝不足を発生させる強い首の痛みやコリの症状の原因」

「血行不良や炎症と首の痛みやコリの症状との関係」

「首の痛みやコリの症状に良い布団やおすすめのマットレスは存在するのか?」

「ホッカイロを首につけると首の痛みやコリの症状が悪化する事もある?」

「くしゃみや咳で悪化する首の痛みやコリの症状は注意」

「安静にしていても改善しない首の痛みはただの肩こりではない?」

「首の痛みやコリを感じる人が気をつける事、やってはいけない動作」

「再発を繰り返す首の痛みやコリの症状は要注意」

「首の痛みやコリの症状に効果的?ヨガやピラティスの効果」

「ストレートネックと診断された人の首の痛みやコリの症状は要注意」

「首の痛みやコリの症状の治療後に発生する好転反応について」

「突然急に、いきなり発生する首の痛みやコリの症状について」

「首の痛みやコリの症状でお悩みの人が注意したい抱っこ、育児や子育て」

「首の痛みやコリの症状の急性期と慢性期との違いは?」

「仰向け、横向きで首の痛みやコリの症状を強く感じる時は要注意」

「テニスボールのストレッチ体操は首の痛みやコリの症状に効果的?悪化の可能性も」

「首の痛みやコリの症状は若い人にも発生?年齢層とは?」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼