ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 変形性膝関節症など膝の痛みが発生しにくいイスの高さや座り方

変形性膝関節症など膝の痛みが発生しにくいイスの高さや座り方

dTfLo8z0VzLMYoc1508734366_1508734408

変形性膝関節症など膝の痛みでお悩みの人の話を聞いていると

「先生、私は座るイスによって膝が痛かったり痛くなかったりするんですが、膝の痛みが発生しにくいイスの高さや座り方ってあるんでしょうか?」

といった質問をよくいただきます。

このようにイスによって膝の痛みが変化するという事はよくある事ではあるんですが、そもそも足に体重が大きく加わっていない座っている状態で膝に痛みがある事自体が重症化しているサインでもあります。

そこでこのページでは、変形性膝関節症など膝の痛みがイスに座っている時に痛む理由や痛みが発生しにくいイスの高さ、座り方について説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


変形性膝関節症など膝の痛みが発生しにくいイスの高さとは?

腰や膝の関節に関わらず、各関節には負担が少ない関節の角度がそれぞれ決まっています。腰や膝にとっては一般的に股関節や膝関節の曲がる角度が深くなればなるほど負担は大きくなります。

ただし股関節や膝の関節に関しては、関節の角度の他にその動作時の重心(体重が最もかかっている場所)の位置も負担には大きく関わります。

関節はてこの原理で動いていますので、重心(体重が最もかかっている場所)を支点にして関節の位置が遠くなればなるほど負担は大きくなり、近ければ近いほど負担は少なくてすみます。

例えば前かがみになった時やしゃがんだ時のように、深く膝や股関節を曲げていても頭を前に下げて背中を丸めるようにすれば腰や膝への負担は少なくてすみます。逆に深くしゃがんだ時に背筋を伸ばしていると腰や膝への負担は大きくなってしまいます。(空気イスやうさぎ跳びのような動き)

このように同じように深く膝や股関節を曲げていても、その時の重心の位置によって負担の量は変化します。頭を下げて重心を前にもってきた状態でしゃがめば関節と重心の距離は近いので負担は少なくてすみます。逆に背筋を伸ばした状態でしゃがむとお尻の重さによって重心は後方に移動してしまい、膝関節や股関節との距離が離れてしまい負担が大きくなってしまうんですね。

イスの理想的な高さとは膝とお尻の位置が平行

つまりイスに座る動作においては、重心の位置がお尻の後ろの方にあればあるほど膝や股関節から重心の距離が離れてしまい、その結果、腰や膝への負担は大きくなってしまいます。

低いイスに座ってしまうと、膝を曲げて座った時の膝の高さがお尻の高さよりも上の位置にきます。膝の位置よりもお尻の位置の方が低い位置にあると、重心はお尻の後方に集中してしまい膝や股関節と重心の位置が遠くなってしまい負担が大きくなってしまうんですね。

こういった事からも分かるように、イスで足腰や膝に負担のかかりにくい理想の高さは、イスに座った時に膝の位置がお尻の位置より高くならないイスの高さが理想の高さとなります。

つまり、座った時に膝の位置の高さとお尻の位置の位置の高さが平行、もしくはお尻の位置の方が膝よりも高ければ腰や膝にかかる負担は少なくてすむわけですね。

そこで私の整体院に通っている患者さんに協力してもらい、実際に身長別にイスに座ってもらって、膝の位置とお尻の位置が平行になるイスの高さを測ってみました。

測り方は低めのイスに座ってもらい、そのイスの上に薄いクッションを積み上げていき、膝の高さとお尻の高さが平行になった時点でのイスの高さを身長別に計測してみました。

その結果は以下の通りです。

  • 身長175センチの人の理想的なイスの高さは37センチ
  • 身長170センチの人の理想的なイスの高さは35センチ
  • 身長165センチの人の理想的なイスの高さは33センチ
  • 身長160センチの人の理想的なイスの高さは31センチ
  • 身長155センチの人の理想的なイスの高さは29センチ
  • 身長150センチの人の理想的なイスの高さは27センチ

 

少ない誤差はもちろんありますが、だいたい上記のような結果に落ち着きました。(ご協力いただいた患者さんには本当に感謝です)

この数字は身長別に膝の位置とお尻の位置が平行になるイスの高さを示しています。実際には平行かお尻の位置が膝の位置よりも高ければ腰や膝への負担は少なくてすみますので、身長150センチの人はイスの高さが27センチ以上であれば、イスの高さが35センチだろうが37センチであろうと問題ありません。

イスは場合によっては一人で使う物ではなく、家族全員が使う事もあると思います。そのため日本人の男性の平均身長が約172センチですので、一般的にはイスの高さが37センチ以上であれば多くの人間が使っても負担の少ないお風呂のイスになるはずです。

結論を言えば、日本人にとって理想的なイスの高さは37センチ以上の高さのあるイスと言えるでしょう。

ちなみにソファに座っていると辛いという人は多いと思いますが、ソファは比較的低い構造の物が多く、また材質によっては座った時にお尻が後ろや下に沈みこみすぎてしまう為、膝と重心の位置が遠ざかってしまうので負担が大きい傾向があります。

足腰が悪い人にとってはあまりオススメ出来ないので気をつけるようにして下さいね。
スポンサーリンク


座り方や座っている時の膝の痛みについて

ここからは、イスに座っている時に膝に負担が加わりにくい座り方についても簡単に説明させていただきますね。

最初にも軽く説明させていただいたように、膝の関節は構造上負担の大きい角度や少ない角度というものが存在しており、膝であればおよそ30度くらいの角度が最も負担の少ない角度だと考えられています。

つまり、伸びきった状態よりも少しだけ曲げた角度が負担の少ない体勢という事になります。

イスに座っている時も同様で、膝の角度が出来るだけこういった角度になるように座ると負担は少なくて済みますので是非参考にして下さいね。

ただし、そもそもイスに座っている時に膝に痛みが発生している時点で注意が必要です。

通常の筋肉痛や関節痛の多くは、筋肉や関節に負担が加わった時に発生します。

つまり足を動かしていない、足に体重をかけていない座っている状態では関節や筋肉に大きな負担は加わっていませんので、通常ではこういった時に痛みが発生する事は考えにくい現象なんですね。

では座っている時に何故痛みが発生してしまうんでしょうか?

その理由は膝周辺に発生する強い炎症が原因です。

炎症が発生すると、近くの神経を興奮させ感覚を過敏にさせる特徴を持っています。

神経の感覚が過敏になるという事は、弱い動作や少しの負担でも痛みを感じやすくなってしまうという事ですね。

当然、炎症が強ければ強いほどこの感覚の過敏性は強くなります。

通常であればイスに座っている時というのは膝にとって負担の大きい動作ではありません。

しかし、炎症が強くなって感覚の過敏性が強くなってしまうと、動かしていない時の姿勢や体勢から発生する膝へのわずかな圧力だけで痛みを感じるようになってしまうんです。

(足の重さなど)

では何故強い炎症が発生しているんでしょうか?

炎症というのは、体の組織が破壊された時に発生する物質です。

体の組織の破壊と説明すると少し大げさに聞こえるかもしれませんが、筋肉に負担をかけて発生する筋肉痛であっても、ミクロの世界では筋繊維などの組織の破壊は関わっています。

ただし、もし炎症の発生の原因が単なる筋肉などへの負担なのであれば、症状がそう長続きする事はありません。

筋肉は体の組織の中でも比較的回復力が高い組織ですので、仮に破壊されたとしても軽い筋肉痛であれば数日、肉離れのように完全に筋繊維が断裂するような大怪我であっても1ヶ月程で大まかな修復は完了し炎症も治まるはずです。

つまり、もし動かしていない時や何もしていない時の膝の痛みが何週間も継続して発生しているのであれば、その原因は単なる筋肉ではなく別の場所に何らかの組織損傷が関わっている可能性が高いという事になります。

膝で説明すれば、膝の中の軟骨や靭帯などが損傷していたり変形している可能性が高いという事ですね。

そのため、組織の損傷や変形が症状の発生に大きく関わっている変形性膝関節症などは足を動かしていない時に痛みが発生しやすいんです。

もし変形性膝関節症などの診断を受けていない人でも、座っている時に痛みが発生している場合は組織の損傷や変形を疑うようにして下さいね。

また、こういった足を動かしていない、何もしていない時に発生する痛みの事を自発痛と呼ぶんですが、こういった症状が発生した時は、膝の症状が重症化してきているサインでもありますので注意するようにして下さい。

変形性膝関節症など動かしていない時に発生する膝の痛みはアイシングが効果的

上記でも説明させていただいたように、座っている時に膝に発生する痛みの原因は強い炎症反応です。

つまり、この炎症をどうにか出来れば症状は改善するという事ですね。

炎症というのは組織が損傷した細胞から発生する物質で、炎症が発生する化学反応にはが必要になるといわれています。

つまり熱が高ければ高いほど、組織損傷した細胞から炎症が活発に出現してしまい、熱が下がれば下がるほど、炎症が新たに生まれる反応を止めてくれるという事になります。

(膝が痛い時は赤く腫れ上がって熱くなる人も多いと思いますが、こういった現象は炎症が深く関わっています)

そのため、膝を冷やす(アイシング)とこの炎症反応を抑える事に繋がる訳です。

特に膝の痛みは、ぎっくり腰や寝違え、足首の捻挫のように強い炎症反応が症状の発生に大きく関わっている疾患ですので、アイシング(冷やす行為)が有効な疾患でもあります。

炎症を抑える事が出来れば痛みも改善しますし、体の回復にも大きく関わります。

組織損傷の程度によってはアイシングだけで炎症が引かない場合も勿論ありますが、本当に変形性膝関節症など膝の痛みには有効な方法ですので是非試して見て下さいね。

変形性膝関節症など膝の痛みは弱い刺激で行う治療が効果的

このページでは、変形性膝関節症など膝の痛みが発生しにくいイスの高さや座り方について説明させていただきました。

こういった症状にアイシングが有効な事は間違いないんですが、炎症反応が強すぎれば改善しない場合も当然あります。

その場合にどういった治療法が有効なのか説明させていただきますね。

変形性膝関節症のように、膝の痛みの場合は膝の骨や軟骨の変形などが症状に大きく関わっている場合が多く、その周辺には常に強い炎症が発生しています。

炎症は近くの神経を興奮させて、感覚を過敏にさせる特徴を持っています。感覚が過敏になると、簡単に言えば少しの負担やちょっとした動作でも痛みを感じやすくなってしまうんです。

つまり、こういった症状の方にマッサージなどの強い刺激で行う治療を行うと、あまり効果がない所か逆効果になってしまう可能性があるんですね。

どこの治療院やマッサージに通っても改善しなかったという人は多いと思いますが、そのほとんどの治療が割と刺激量の多い治療である事が多いと思います。

逆に、優しく弱い刺激で行う治療であれば、治療行為が負担になりませんので改善する可能性があります。

弱い刺激の治療を行っている治療院は、あまり多くはないと思いますが、もしよろしければこのページで書かれている事を治療院選びの参考にして下さいね。

もしどこに相談していいか分からない、どこに相談してもダメだったという人は一度私にお気軽にご相談して下さいね。

私は変形性膝関節症など膝の症状の治療にはそれなりに自信を持っていますのできっとお力になれると思います。

以上で「変形性膝関節症など膝の痛みが発生しにくいイスの高さや座り方」のページの説明を終了させていただきますが、下記に膝の痛みに関連するページのリンクも載せていますので興味のある人はそちらも是非参考にして下さいね。

おすすめ記事


スポンサーリンク


変形性膝関節症や膝の痛みに関しての記事

「当院で行う変形性膝関節症、半月板損傷など、長引く膝の痛みの具体的な治療方法」

「膝の痛み、変形性膝関節症の重症度チェック」

「病院のレントゲンで膝の痛みを異常なしと診断された。」

「膝の痛み、変形性膝関節症を改善、緩和、治す治療院選びのポイント」

「再発を繰り返す膝の痛み、変形性膝関節症」

「変形性膝関節症や膝の激痛時の緩和、改善、軽減、解消、治す方法」

「ストレッチ後の変形性膝関節症や膝の痛みの悪化の危険性」

「筋力トレーニング後の膝の痛み、変形性膝関節症の悪化の危険性」

「変形性膝関節症や膝の痛みとサプリメントの効果について」

「変形性膝関節症や膝の痛みにとっての楽な姿勢や寝方」

「変形性膝関節症や膝の痛みの原因、気をつけなければいけない事」

「治らない膝蓋腱炎、ジャンパー膝の原因と治療法」

「子供の膝の痛み、成長痛、オスグッド」

「軟骨、半月板損傷や変形性膝関節症、膝の痛みは完治するのか?」

「膝の痛みや変形性膝関節症のケアやメンテナンスの重要性」

「雨や天気の変化によって悪化する膝の痛み、変形性膝関節症」

「変形性膝関節症や膝の痛みの人が安静にする事の重要性」

「運動不足と膝の痛み、変形性膝関節症との関係」

「電気治療は膝の痛みや変形性膝関節症に効果があるのか?」

「放置や我慢をすると危ない膝の痛み、変形性膝関節症」

「湿布(シップ)は膝の痛みや変形性膝関節症に効果があるのか?」

「朝方や夜中に膝の痛みや変形性膝関節症が悪化して寝れない理由」

「針治療は膝の痛みや変形性膝関節症に効果があるのか?」

「寒い日や気温差によって悪化する膝の痛み、変形性膝関節症」

「膝の痛みや変形性膝関節症の人が痛み止めを常用するリスク」

「ウォーキング、歩きすぎる事と膝の痛みや変形性膝関節症との関係」

「変形性膝関節症、膝を痛めない、予防する為の正しい歩き方」

「病院の検査後に悪化する事が多い膝の痛み、変形性膝関節症」

「両膝に痛みが発生する膝の痛み、変形性膝関節症」

「変形性膝関節症、膝の痛みが膝の裏側に発生する時は要注意」

「発熱や風邪をひくと悪化する変形性膝関節症、膝の痛み」

「変形性膝関節症や膝の痛みと股関節との関係」

「太りすぎ?肥満や体重と膝の痛み、変形性膝関節症との関係」

「変形性膝関節症、膝の痛みとサポーターの効果と悪化する可能性」

「腰、ヘルニア、坐骨神経痛が原因で発生する膝の痛み」

「変形性膝関節症、膝のお皿の下に痛みが発生する時は要注意」

「妊婦さんや妊娠により発生する女性の膝の痛み」

「正座が痛い、できない膝の痛み、変形性膝関節症」

「アルコールやお酒、飲酒と変形性膝関節症、膝の痛みとの関係」

「整形外科や病院では治らない膝の痛み、変形性膝関節症」

「治療後に変形性膝関節症、膝の痛みが強くなる好転反応」

「変形性膝関節症など、膝の弱い痛みや違和感が続く時は要注意」

「高齢者の加齢による変形性膝関節症、膝の痛み」

「変形性膝関節症、膝の痛みと自転車やエアロバイクによる運動」

「更年期障害、自律神経失調症と変形性膝関節症や膝の痛み」

「変形性膝関節症、半月板損傷、膝を動かした時に音がする症状」

「突然急に、いきなり発生する変形性膝関節症や膝の痛み」

「変形性膝関節症、膝の痛みの人とスクワットによる悪化の危険性」

「筋肉痛とは違う、変形性膝関節症や軟骨、半月板損傷や膝の痛み」

「変形性膝関節症、膝の痛みと足底板やインソールの効果と悪化」

「変形性膝関節症、半月板や軟骨の損傷、膝の痛みと炎症との関係」

「歩くと痛い、歩けない変形性膝関節症や膝の痛みの人はそれでも歩くべきか?」

「膝の痛みなど変形性膝関節症の人で階段や段差の上り下りの注意点」

「膝の痛みなど変形性膝関節症の人はアイシングや冷やす事が有効?」

「膝の痛みなど変形性膝関節症の人は温泉やお風呂で温めると悪化する可能性もある」

「膝の痛みなど変形性膝関節症の人で上り坂や下り坂、坂道の注意点」

「中学生や高校生など若い人に膝の痛みが発生する場合はスポーツの動作が原因」

「漢方薬は変形性膝関節症など膝の痛みに効果はあるのか?」

「エアコンや冷房で冷えると悪化する膝の痛みや変形性膝関節症」

「お香やアロマテラピーは変形性膝関節症など膝の痛みに効果はあるのか?」

「足ツボや青竹踏みは膝の痛みなど変形性膝関節症に効果はあるのか?」

「変形性膝関節症など膝の痛みは遺伝が関係するのか?」

「ピップエレキバンは変形性膝関節症など膝の痛みに効果はあるのか?」

「ヨガやピラティスは変形性膝関節症など膝の痛みに効果あり?」

「マッサージや指圧は変形性膝関節症など膝の痛みには逆効果?」

「梅雨や冬など季節の変わり目に変形性膝関節症など膝の痛みが悪化しやすい理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みの急性期と慢性期の症状の違い」

「膝の痛みや変形性膝関節症は筋力不足が原因ではない?筋肉を鍛える行為は悪化するかも」

「ハイヒールやスリッパは悪い?膝の痛みや変形性膝関節症の靴選びの注意点」

「精神的ストレスやメンタル面も変形性膝関節症など膝の痛みに関係する?」

「仰向けや横向きなど寝ている時に変形性膝関節症など膝の痛みが発生する理由」

「動かしていないのに膝の痛みを感じる変形性膝関節症は注意」

「寝起きや起床時に変形性膝関節症など膝の痛みが悪化する理由」

「デブは痩せたら治る?変形性膝関節症など膝の痛みとダイエット」

「変形性膝関節症など膝の痛みが同じ姿勢が続いた後の動き始めで強くなる理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みが整骨院や整体院で治りにくい理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みは何科に受診するべきか?」

「カクンと力が抜ける変形性膝関節症など膝の痛みは注意」

「片足立ちは変形性膝関節症など膝の痛みに最も有効な体操」

「一週間以上続く膝の痛みは一時的な筋肉痛ではない?」

「変形性膝関節症など膝の痛みに骨盤矯正は危険?体の歪みとの関係」

「変形性膝関節症など膝の痛みにテーピングで固定する効果について」

「変形性膝関節症など膝の痛む部位や位置、場所が移動する理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みで赤く腫れたり熱く感じる理由」

「ねじる、ひねる動作は変形性膝関節症など膝の痛みの人は注意」

「変形性膝関節症など膝の痛みを和らげるためのオススメの対策」

「足の腫れやむくみが変形性膝関節症など膝の痛みと同時に発生する理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みの人が重たい物を持つ時の注意点」

「リウマチと変形性膝関節症など膝の痛みとの関係」

「コラーゲンやコンドロイチンは変形性膝関節症など膝の痛みに効果はあるのか?」

「休むと治る?変形性膝関節症など膝の痛みと血行不良との関係」

「固まってしまい伸ばせない、曲がらない変形性膝関節症など膝の痛みについて」

「足を組んだりあぐらはおすすめできない変形性膝関節症など膝の痛み」

「走ると痛い?マラソンやランニングと変形性膝関節症など膝の痛み」

「変形性膝関節症など膝の痛みの手術のリスクは?」

「長引く膝の痛みは呪いや生霊のせい!?(信じていませんが)」

「変形性膝関節症など膝の痛みが飛行機で悪化する理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みの場所が冷たく感じる理由」

「老化やお年寄りに発生する変形性膝関節症など膝の痛みの治療に関して」

「変形性膝関節症など膝の痛みの水を抜くのは良い事なのか?」

「立ち仕事や立っている時の変形性膝関節症など膝の痛みの注意点」

「変形性膝関節症など膝の痛みでお悩みの人がO脚になる原因」

「登山や山歩きをする変形性膝関節症など膝の痛みを感じる人の注意点」

「お皿の上、内側、外側など膝の痛みの場所によって原因は違う?」

「変形性膝関節症など膝の痛みと同時に手足の痺れが発生した時は注意」

「右膝、左膝、片足だけに変形性膝関節症など膝の痛みが発生する理由」

「寝不足と変形性膝関節症など膝の痛みとの関係」

「産後や育児中に膝の痛みを感じた人が注意したい事」

「車の運転中に変形性膝関節症など膝の痛みが発生する時の注意点」

「変形性膝関節症など膝の痛みとアキレス腱やかかとの痛みとの関係」

「枕やクッションを膝下に入れると変形性膝関節症など膝の痛みが楽になる事がある」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼