ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 交通事故によるむちうちなどで発生する肩こりには要注意

交通事故によるむちうちなどで発生する肩こりには要注意

gPjqJ2KOauIbx6z1486778359_1486778770

交通事故にも色々あると思いますが、どういった経緯であっても強い負荷が首にかかる事は間違いありません。

そのため、交通事故後に首や肩に痛みが発生するという現象は頻繁に発生します。

よく聞く話でもありますが、こういった交通事故後のむちうちによって発生する肩こりの場合は、症状が肩こりに似ていてもただの肩こりじゃない可能性があります。

しかも厄介な事に、必ずしも交通事故後すぐに症状が発生するという事ではなく、数日後、数週間後に強い痛みが発生するという事も珍しくありません。

そこでこのページでは、交通事故後に肩こりの症状が出たときの注意点について説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


交通事故後に発生する肩こりの症状は頸椎症(けいついしょう)や頚椎ヘルニアの可能性あり

見出しでも触れていますが、交通事故の後に発生する肩こりの症状は単なる肩こりではなく、頸椎症(けいついしょう)や頚椎ヘルニアなど、首の骨の変形によって神経を圧迫して発生する神経痛の可能性があります。

頚椎症や頚椎ヘルニアとは、首の骨や軟骨が変形する事によって近くの神経を圧迫し、その神経が支配している領域に痛みや痺れなどの症状を発生させる疾患です。

軽症から重症例までの症状がかなり幅広く、重症であれば夜も疼いて寝れない、握力がなくなって手や腕や首を動かせないなどの症状を発生させる事もありますが、軽症であれば肩こりに似た痛みや筋肉の張り感だけを感じる場合もあります。

このように重症であれば、ただの肩こりでは考えられない症状を発生させますので分かりやすいんですが、頚椎症や頚椎ヘルニアなどで症状が発生していたとしても、軽症であれば肩こりに近い症状を発生させますので分かりにくいんですね。

そして、頚椎症や頚椎ヘルニアの症状は交通事故などで首に強い外力が加わった後は発生しやすい傾向があります。

そのため、交通事故後%

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼