ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 大阪、豊中、吹田、池田、箕面、茨木の変形性腰椎症の治療院をお探しならよしだ柔整治療院へ

大阪、豊中、吹田、池田、箕面、茨木の変形性腰椎症の治療院をお探しならよしだ柔整治療院へ

UOMXev23U3mCA751467558817_1467559027

変形性腰椎症とは加齢などににより腰の骨が変形してしまい、それが原因で痛みが発生する症状の事を言います。

一般的には治療が難しく、なかなか症状が改善せずにお困りの人も多いのではないでしょうか?

実は私は変形性腰椎症の治療を得意にしています。

(正直に言うと四十肩や五十肩の治療は苦手です)

そこでこのページでは変形性腰椎症に関して私の治療の考え方を説明していますので、治療を考えている人は是非参考にして下さいね。

(少し長文になりますがお付き合い下さい)

変形性腰椎症とは?

一般的には、変形性腰椎症って患者さんからするとあまり聞きなれない名前ですよね?

正直に言うと治療家である私からしても、あまり頻繁に聞く名前ではありません。

「あまり聞く名前じゃないのに治療が得意なの?」

と疑問の声が聞こえてきそうですが

私は腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症などから発生する、坐骨神経痛の治療を最も得意にしています。

つまり、腰の骨や軟骨の変形から発生する症状の治療が得意なんです。

そしてこの変形性腰椎症の症状も、これらのヘルニアや狭窄症などから発生する坐骨神経痛と非常に良く似ています。

似ているというより、変形性腰椎症の症状は完全に坐骨神経痛の症状です。

おそらくヘルニアや狭窄症と同じ様に、腰の骨の変形によって近くの神経を圧迫してしまい、それが原因で坐骨神経痛を発生させているんだと考えられます。

(正確に言えば坐骨神経痛が発生しているにも関わらず、MRI検査などで明確なヘルニアなどの原因が特定できない場合に変形性腰椎症と診断される印象を持っています。)

厄介な事に坐骨神経痛は湿布や電気治療、単純なマッサージなどでは改善しにくい症状です。

また、痛みが腰だけに限定する場合もありますが、多くの場合、お尻や太ももやふくらはぎなどに痛みを発生させる可能性の高い症状です。

「なんで腰の症状なのにお尻や太ももや足が痛むんだろう?」

と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。

そういった下半身に通っている神経のライン上に痛みを発生するのが、変形性腰痛症から発生する坐骨神経痛の特徴でもあります。

筋肉痛と間違えやすい症状の一つでもありますので気をつけてくださいね。

当院が行う変形性腰椎症の治療の考え方

さて、変形性腰椎症は腰椎(腰の骨)の変形による神経の圧迫が原因だと先ほど説明させていただきました。

残念ながら骨の変形を元通りに戻す事は私の治療でも不可能です。

(手術でも不十分だと考えています)

しかし腰椎(腰の骨)周辺の炎症反応や、腰椎周辺の筋肉の緊張を改善する事が出来れば症状は消す事はできます。

こういった骨の変形や損傷が症状に深く関わっている症状は、マッサージやバキボキするような強い刺激での治療との相性があまり良くありません。

そのため、マッサージを長期間受けていても全く症状が改善しない人も多いのではないでしょうか?

改善しないだけならまだ良い方で、場合によっては悪化する可能性もありますので気をつけてくださいね。

変形性腰椎症の治療の場合、丁寧で優しい治療が非常に効果的です。

私の治療は、非常に優しく丁寧な治療ですので安心してくださいね。

私の治療なら治療中に痛みを発生させる事はまずありません。

今まで治療で痛い思いや怖い経験がある人も安心して受けていただけます。

治療の内容ですが、具体的には足首や膝を丁寧に優しく動かすだけです。

「腰の問題なのに足首や膝を触るの?」

という声が聞こえてきそうですが、ご存じの通り変形性腰椎症の原因は腰にあります。

そして腰に最も関連の深い関節は股関節です。

股関節の動きがよくなれば腰に原因がある症状はたいてい改善します。

「それならば股関節を触った方がいいんじゃないの?」

という疑問の声がまた聞こえてきそうですが、股関節の動きに最も関連しているのは膝です。

股関節の動きをよくするためには膝を触った方が効果的なんですね。

そして膝の動きに最も関連しているのは足首です。

つまり、腰をよくするためには股関節を、股関節をよくするためには膝を、膝をよくするためには足首をというように、腰を治療するためには足首から順番に膝、股関節と治療をする事が最も効果的なんです。

もちろんバキボキするような強い刺激の治療ではなく、ゆっくり優しく丁寧に動かしていきますので安心してくださいね。

変形性腰椎症でお悩みの人はよしだ柔整治療院にご相談下さい

こういった方法で腰の治療を行えば変形性腰椎症の症状は高い確率で改善します。

今までどこに行ってもダメだったという人も、どこに相談していいか分からないという人も、諦める必要はありません。

何度も言いますが私は本当に腰の治療を最も得意にしています。

もちろん、軽症か重症例によって治療回数は異なりますが、3回ほどの治療回数をいただければ、ほとんどの患者さんが実感できる効果を出せる自信があります。

このページを読んで本気で辛い症状から解放されたい人は、是非1度私にご相談してくださいね。

よしだ柔整治療院は国道176号線沿いに面している治療院です。

お車でお越しの場合は大阪市内、豊中市、吹田市、池田市、箕面市、茨木市などから比較的来やすく分かりやすい立地です。

実際に大阪市内、豊中市、吹田市、池田市、箕面市、茨木市から過去に変形性腰椎症の治療で多数の人が来院しています。

もし、質問や疑問がありましたらお問い合わせページのメールか、フェイスブックからコメントを頂ければ必ず返信しますので気軽にご相談して下さいね。

関連するページ

「当院で行う腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症や坐骨神経痛の具体的な治療方法」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛を治す、緩和、改善できる治療院選びのポイント」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の軽度、重症度チェック」

「椎間板ヘルニア、坐骨神経痛と筋肉痛の症状の違い、診断チェックに使える3つの症状」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰痛や坐骨神経痛の原因」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛のマッサージによる悪化、揉み返し(もみかえし)の危険性」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛のストレッチ体操後の痛み、悪化」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛でも腰は痛くない、腰痛を感じない症状」

「坐骨神経痛が原因で発生するこむら返り、足がつる症状」

「坐骨神経痛の疑いでもレントゲンやMRIで異常なしと診断された」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛は何科に受診するべき?」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の夜の痛みに楽な寝方や姿勢」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛や腰痛におすすめのマットレス」

「子供の腰椎分離すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「再発を繰り返す腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の痛む場所が移動したり変化する事」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が悪化、重症化する前兆症状」

「腰痛や坐骨神経痛と頻尿(トイレが近い)、尿漏れ、便秘、排尿障害、生理不順などの症状との関連性」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛が筋トレで悪化する危険性」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛はお風呂に入って温めるべき?」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛と運動後の悪化について」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の人が気をつける事、悪い姿勢」

「坐骨神経痛と腰椎椎間板ヘルニアとの違い」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症の症状の違いと特徴」

「坐骨神経痛や腰、背中の痛みと内臓の病気やガンとの関連について」

「脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が安静にする事の重要性」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛にサポーターやコルセットの効果」

「お酒、アルコールと腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛との関係」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、腰の牽引効果、悪化する危険性」

「湿布(シップ)は腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛に効果があるのか?」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が雨や天気によって悪化する可能性」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人の楽な椅子の座り方」

「電気治療は腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛に効果はあるのか?」

「寒い日や気温差によって悪化する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「ソファーや座椅子で腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が悪化する理由」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が朝方や朝起きる時に痛い理由」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症や坐骨神経痛の人が痛み止めを常用するリスク」

「歩けないほど痛い腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の人は無理して歩くべきか?」

「うつ伏せが楽だと感じる腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人の注意点」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛に骨盤矯正は悪化する危険性があります。」

「鬱(うつ)やストレスと腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛との関係」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛は完治するのか?」

「車の運転中に悪化する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の対処法」

「放置や我慢をしていると危ない腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「癖になるギックリ腰と腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛との関係」

「針治療は腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛に効果はあるのか?」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛のケアやメンテナンスの重要性」

「筋力低下、足に力が入らなくなる腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「正座は楽?悪化する?腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の正座について」

「運動不足は腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛に関係するのか?」

「ロキソニン、ボルタレンが効かない腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛」

「ヨガやピラティスで悪化する可能性がある腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人がデスクワークで気をつける事」

「ウォーキングは腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛に効果はあるのか?」

「病院の検査後に悪化する事が多い腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼