ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 股関節の痛みがある人は膝の痛みも発生しやすい!?

股関節の痛みがある人は膝の痛みも発生しやすい!?

ddpZpOjwGsYBLqN1665643731_1665643765

股関節の痛みでお悩みの人の話を聞いていると

「先生、膝の方も最近痛くなってきたんですが、股関節の痛みと何か関係あるんでしょうか?」

といった話をよく聞きます。

このように股関節の痛みでお悩みの人の中には膝を痛める人も多く、股関節の痛みとの関係について興味のある人もおられると思います。

そこでこのページでは、股関節の痛みと膝の痛みとの関連性について説明させていただきますね。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


股関節が悪いと膝も痛めやすい

ざっくりと見出しで言っちゃってますが、股関節が悪い人は膝の関節も痛めやすくなる傾向があります。

下半身の動作に関係する大きな関節は主に股関節、膝の関節、足首の関節の3つですが、この3つの関節が個々で動く日常動作はほぼ存在せず、この3つの関節はあらゆる動作で連動して動きます。

歩く動作にしても、しゃがむ動作にしても、屈む動作にしても股関節、膝の関節、足首の関節は同時に連動して動く訳です。

その中でも股関節は一番最初に動く起点となる関節です。

その股関節の動きが悪くなると膝の関節や足首の関節の動作もおかしくなってしまい、結果的に痛めやすくなってしまう訳ですね。

股関節の痛みがある場合はその周辺に強い筋肉の緊張が発生しますので、その影響で必ず股関節そのものの動きが悪くなってしまいます。

そのため股関節に痛みを感じている人は膝の痛みも発生しやすくなってしまうんです。

股関節の痛みと合併する膝の痛みは通常よりも改善しにくい

更に言うと、股関節の痛みと合併する膝の痛みというのは通常の膝の痛みと比べると改善に時間がかかったりなど難しい傾向があります。

これは何故かと言うと股関節って治療においても非常に重要なんですよ。

世の中には多くの治療法が存在しますが、その中でも股関節だとか骨盤周りの動きに注目している治療法というのはたくさん存在しています。

それだけ股関節の動きの正常化っていうのは他の関節の治療にも深く関わっている事が多いんです。

実際に私も治療家という仕事をしていますが、膝の痛みの治療をする時は股関節の動きを正常化させる事を最優先します。

股関節の動きがおかしいと膝の痛みは取れにくく、逆に言えば股関節の動きがまともになれば膝の痛みって結構取れやすい事が多いんです。

そのため股関節の痛みを感じている人はそもそも股関節がかなり悪い状態なので、膝の痛みが合併しているとまずその悪い股関節をどうにかしないと膝は改善しにくいので時間がかかる事が多いんですよね。
スポンサーリンク


股関節が悪い人は膝だけじゃなく腰や他の関節も痛めやすい

股関節に痛みがある人は膝の痛みも発生しやすいと言いましたが、もうぶっちゃけ股関節が悪い人は膝だけじゃなくて腰も足首も痛めやすくなります。

それだけ本当に股関節って下半身の動きの起点であり要でもあるんですよね。

つまり、股関節の痛みは放置していれば痛い箇所が他にもどんどん増える可能性の高い厄介な症状とも言えます。

なので股関節に問題がある人は出来るだけ早く適切な治療を受けるように心がけて下さい。

股関節の痛みも長引いているようであれば、変形や坐骨神経痛などが関わっている可能性が高くそんなに簡単な事ではないかも知れません。

また、変形などの重症度によっては改善にも限界があったり手術を選択肢に入れなければいけない事だってあります。

それでも、可能な限り股関節の状態を良好にする試みを行いましょう。

股関節の痛みを放置すると、膝の痛みだけではなく腰や足首、外反母趾など本当に色んな所に痛みの箇所が増えるケースが多いので注意して下さい。

まとめ

簡単にまとめさせていただきますね。

股関節というのは下半身が関わるあらゆる動作の起点になる事が多く、股関節に問題があると膝の痛みなど他の関節を痛めやすくなってしまいます。

股関節の痛みを放置するとどんどん他の箇所が痛くなる事が多いので、出来るだけ早く適切な治療を試みるようにして下さいね。

ここからは少し営業トークになりますが、私は大阪府豊中市でよしだ柔整治療院という治療院を経営しています。

症状によっては限界もありますが、股関節の痛みや膝の痛みの治療はそれなりに得意にしていますので、通える範囲にお住まいの方は遠慮なくご相談下さいね。

また、この記事以外にも股関節の痛みに特化した内容の記事をたくさん書いています。

このページの下の方にリンクを貼っていますので、興味のある人は是非ご覧ください。
おすすめ記事


スポンサーリンク


股関節の痛みに関しての記事

「なかなか治らない股関節の痛みの原因は!?」

「股関節の痛みにストレッチは危険!?悪化する可能性も」

「足のしびれが出ている股関節の痛みの正体とは!?」

「低周波などの電気治療は股関節の痛みに効果はあるの?」

「レントゲンで骨に異常なしと言われた股関節の痛みの原因は?」

「運動不足は股関節の痛みの原因になるのか?」

「股関節の痛みを抱えている人がやってはいけない事」

「湿布は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「寝ている時に股関節の痛みを感じる人の楽な寝方」

「筋肉を鍛える筋トレは股関節の痛みに逆効果?」

「股関節の痛みは病院の何科に相談するべきなのか?」

「股関節の痛みがある人はお風呂に入って良いの?」

「股関節の痛みを放置するとどうなるのか?」

「イスに座ってのデスクワークで股関節の痛みを感じる人は坐骨神経痛?」

「股関節の痛みにお酒やアルコールは悪影響!?」

「ロキソニンなど痛み止めの薬で股関節の痛みは治るのか!?」

「再発を繰り返す股関節の痛みの原因は!?」

「アイシングは股関節の痛みに有効なのか?」

「股関節の痛みにスクワットは逆効果!!」

「股関節の痛みに効果のあるサプリメントってあるの?」

「癌や内臓の病気で股関節の痛みが出る事もある?」

「整形外科、整骨院、整体、股関節の痛みはどこに行くのが良いのか?」

「エアロバイクは股関節の痛みの人にオススメなのか?」

「太り過ぎや体重の増加は股関節の痛みに影響するの?」

「靴のインソールは股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みに遺伝は関係ある?」

「漢方薬は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みと腰痛との関係」

「股関節の痛みを抱える人は人工関節の手術を受けるべきか?」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼