ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 靴のインソールは股関節の痛みに効果はあるのか?

靴のインソールは股関節の痛みに効果はあるのか?

yWTelsM9JcXhNqO1669979495_1669979519

股関節の痛みでお悩みの人の治療をしていると

「靴につけるインストールとかで股関節の痛みが治ることってあるんでしょうか?」

といった質問をいただくことがあります。

歩いている時に股関節が痛いという人が非常に多いため、靴に着けるインストールの効果に興味のある人は多いと思います。

そこでこのページでは靴のインソールは股関節の痛みに効果はあるのか?について説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


インソールで歩いた時の股関節の痛みがマシになる事はある

さて、股関節の痛みは靴のインソールを使用した時にどういった効果があるのか?

あくまで私の個人的な印象ですが、歩いた時の痛みがマシになる人も中にはいるのかな?ぐらいの感想です。

インソールを使用したことによって股関節の痛みが劇的に大幅に改善しました!という例は正直あんまり見たことないです。

インストールもそうですけどやっぱり靴の影響って結構大きくて、靴によっては歩いた時の痛みはマシで、違う靴だと余計に痛いというケースって結構多いんです。

ただ勘違いしてほしくないのは、靴によって歩いた時の痛みが軽減する事はありますけども、靴の影響で股関節の痛みが治るという事は流石に難しいんじゃないのかな?と思います。

インストールも同様でどちらかと言うと治療の方法というよりも、歩いた時の痛みを少しでも軽減させるための方法の一つかなという印象です。

なので、股関節の痛みがインソールを使用する事によって治るのか?という質問に対しては正直に言って難しいと思っています。
スポンサーリンク


インソールは逆効果になる事もある

靴のインソールを使用すると、歩いた時の股関節の痛みが軽減することもあるという説明をさせていただきました。

こういった説明をすると、、、

「少しでも股関節の痛みが軽減するならインソールは作って使用した方がいいですかね?」

という質問をよくいただきます。

この質問に関しては正直に言って答えにくいです。

というのも、インソールを使用したことによって股関節の痛みが悪化するというケースも実はそんなに珍しくないからです。

先ほども言ったように靴の影響って結構大きくて、靴によって股関節の痛みが強くなったり軽減するということはよくあります。

ただこの靴によって痛みがマシになったり強くなったりというのは、もうその人と靴との相性が全てですので非常に個人差が大きいんです。

一般的には運動靴のようにクッション性の高い靴の方が、歩いた時の股関節の痛みが楽だという人が多いことは間違いありません。

ですが、同じような運動靴であっても物によっては痛みが強くなるという事も多く、この靴との相性は実際に履いて歩いてみないと誰にも分からないんですよね。

また中には、高さのあるハイヒールを履いている方が楽に感じる人もいます。

このように一見明らかにしんどそうな靴であってもその靴の方が楽だという人がいるので、正解が人によってバラバラですし実際に履いてみないと靴との相性は分からないんです。

インソールも同様で実際に使用してみないとその人にとって良いのか悪いのかが分からないんです。

インソールというのはその人の足の形や体重のかかっている場所などを計測して、その人に合わせて作られるのが一般的です。

それであっても実際に使用してみないと相性が良いのか悪いのかは分かりません。

インソールを使用して股関節の痛みがマシになる人も間違いなく一定数いますが、逆に悪くなる人も一定数いますし、変わらないという人もいます。

インソールによる効果って個人差が大きすぎるんですよね。

インソールで症状がマシになるとしても劇的に改善するケースは少ないと思いますし、余計に悪くなるリスクもありますし、そこそこお値段の張るものなので個人的にはあまりオススメはしないですかね。

まとめ

ここで簡単にまとめさせていただきます。

インソールなど靴の影響というのは股関節の痛みを抱えている人にとっては大きく、自分にとって相性の良い靴やインソールを使用すれば歩いた時の痛みが軽減するということはよくあります。

ただこればっかりは相性なので、実際に履いてみないとその人にとって良いか悪いかは誰にも分かりません。

インソールを使用することによって症状が軽減する人もいますし、全く変わらないという人も多いですし、中には余計に悪くなったという人もおられます。

かなり運の要素が大きいですが、興味のある人は使ってみるのもいいかもしれないです。

ただし、あくまでも靴やインソールを工夫することによって症状が軽減することはあっても、それによって股関節が治っていくというケースは非常に稀だと思います。

そのため、股関節の痛みを抱えてる人はやはり信頼できる医療機関で治療を受けるようにしてください。

ここからは少し営業トークになりますが、私は大阪府豊中市でよしだ柔整治療院という治療院を経営しています。

症状によっては限界もありますが、股関節の痛みの治療はそれなりに得意にしていますので、通える範囲にお住まいの方は遠慮なくご相談下さいね。

また、この記事以外にも股関節の痛みに特化した内容の記事をたくさん書いています。

このページの下の方にリンクを貼っていますので、興味のある人は是非ご覧ください。
おすすめ記事


スポンサーリンク


股関節の痛みに関しての記事

「なかなか治らない股関節の痛みの原因は!?」

「股関節の痛みにストレッチは危険!?悪化する可能性も」

「股関節の痛みがある人は膝の痛みも発生しやすい!?」

「足のしびれが出ている股関節の痛みの正体とは!?」

「低周波などの電気治療は股関節の痛みに効果はあるの?」

「レントゲンで骨に異常なしと言われた股関節の痛みの原因は?」

「運動不足は股関節の痛みの原因になるのか?」

「股関節の痛みを抱えている人がやってはいけない事」

「湿布は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「寝ている時に股関節の痛みを感じる人の楽な寝方」

「筋肉を鍛える筋トレは股関節の痛みに逆効果?」

「股関節の痛みは病院の何科に相談するべきなのか?」

「股関節の痛みがある人はお風呂に入って良いの?」

「股関節の痛みを放置するとどうなるのか?」

「イスに座ってのデスクワークで股関節の痛みを感じる人は坐骨神経痛?」

「股関節の痛みにお酒やアルコールは悪影響!?」

「ロキソニンなど痛み止めの薬で股関節の痛みは治るのか!?」

「再発を繰り返す股関節の痛みの原因は!?」

「アイシングは股関節の痛みに有効なのか?」

「股関節の痛みにスクワットは逆効果!!」

「股関節の痛みに効果のあるサプリメントってあるの?」

「癌や内臓の病気で股関節の痛みが出る事もある?」

「整形外科、整骨院、整体、股関節の痛みはどこに行くのが良いのか?」

「エアロバイクは股関節の痛みの人にオススメなのか?」

「太り過ぎや体重の増加は股関節の痛みに影響するの?」

「股関節の痛みに遺伝は関係ある?」

「漢方薬は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みと腰痛との関係」

「股関節の痛みを抱える人は人工関節の手術を受けるべきか?」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼