ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 太り過ぎや体重の増加は股関節の痛みに影響するの?

太り過ぎや体重の増加は股関節の痛みに影響するの?

fv38Nt2hLyfMdpQ1671005278_1671005304

股関節の痛みでお悩みの人の話を聞いていると

「最近太り過ぎて股関節の痛みが強くなったような気がするんですが関係あるんでしょうか?」

といった質問をいただくことがあります。

太り過ぎや体重の増加のタイミングで股関節の痛みが強くなる人は多いので、股関節の痛みと体重の関係について興味のある人も多いと思います。

そこでこのページでは太り過ぎや体重の増加は股関節の痛みに影響があるのかどうかについて説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


体重が重い人は股関節の痛みが発生しやすく改善しにくい

体重の増加が股関節の痛みに関係しているのかどうか?

これは正直に言って大いに影響があります。

実際に患者さんを診ていても標準の体型の人と比べると、体重が重い太っている人の場合は股関節の痛みが発生しやすいという傾向はあります。

治療をしていても太っている人の方が股関節の痛みは改善しにくいという傾向も間違いなくあります。

また、股関節の痛みでお悩みの人が痩せると症状が軽減するという事も決して珍しくありません。

当たり前と言ってしまえば当たり前のことですが、人間というのは立って歩く二足歩行の生き物です。

立っている時や歩いている時は体重の重さを下半身が支えています。

そして下半身の中でも股関節というのは下半身の動きの起点になる関節です。

そのため、体重を支えるにあたって一番重要な関節でもありますので、体重の増加の影響はやはり大きいと言えるでしょう。

実は太っていない人であっても、重たい荷物を運んだ後に股関節の痛みがひどくなるというケースはよく聞きます。

このように体重の増加や重たい荷物を持ったりなど、体を支えている股関節に過度な重みを加えることは症状の発生に大きく関わってしまうんです。

太ってしまうと負担が大きくなる訳ですから股関節の痛みが発生しやすくなりますし、改善も痩せている人と比べると少し時間がかかってしまうんですね。
スポンサーリンク


股関節の痛みがある人は運動による無理なダイエットはオススメ出来ない

体重の増加や太りすぎが股関節の痛みに大きく影響するというお話をすると、、、

「股関節の痛みを改善するためにはダイエットが必要なんですね!?」

といった質問をよくいただきます。

もちろん痩せれるのであれば痩せれるに越したことはないんですが、だからといって無理な運動をしてダイエットをすることはあまりオススメ出来ません。

私はダイエットの専門家ではありませんが、ダイエットと言えば一般的には食事制限と運動を一緒に行うことが効率の良い方法だと思います。

食事制限はした方が良いと思いますが、運動に関しては逆に股関節の痛みを悪化させてしまうリスクが非常に大きいと思うのでできれば避けていただきたいところです。

しつこい股関節の痛みの場合は、その症状の原因が単純な筋肉痛だけで発生しているということは考えにくいんです。

多くの場合股関節の変形や腰周辺の神経圧迫などから発生してる坐骨神経痛などが関わってることが考えられます。

こういった股関節の変形や神経圧迫が関わっている人の場合は、通常の人よりも炎症反応という反応が強く発生してしまいます。

この炎症反応というのは近くの神経を興奮させて感覚を過敏にさせてしまうという特徴を持っています。

感覚が過敏になると通常であれば何でもないような動作や負担でも痛みを感じやすくなってしまうんです。

簡単に言えば股関節の痛みを抱えてる人というのは、炎症が強いのでちょっとした運動でも悪化しやすいんです。

そのため、やっぱり運動によるダイエットは股関節の痛みを抱えている人にはオススメ出来ません。

痩せた方が股関節の痛みが改善しやすいという事は間違いありませんが、痩せなければ絶対に股関節の痛みが治らないという訳ではありません。

大事な事なのでもう一度言いますね。

股関節の痛みを抱えている人にとっては、体重は軽い方が間違いなく改善しやすいです。

なので痩せれるのであれば痩せた方が良いです。

ただし、痩せなければ股関節の痛みが治らないという訳ではないんです。

よくお医者さんから痩せるようにとプレッシャーをかけられている人がいますが、無理な運動をして余計に股関節が悪くなるリスクも実は大きいんです。

そのため股関節の痛みを抱えている人は運動による無理なダイエットは避けるようにして下さい。

運動によるダイエットを考えるのであれば症状がある程度落ち着いた後の方が良いです。

股関節の症状が落ち着いてくれたのであれば、その時は予防も兼ねて少し体重を下げる努力をしてみましょう。

まとめ

ここで簡単にまとめさせていただきます。

股関節の痛みは体重の増加や太りすぎの影響を受けやすく、体重が重い人の場合は症状が発生しやすかったり改善しにくかったりという傾向があります。

そのため癒せれるのであれば痩せた方がいいのですが、股関節の痛みを抱えている人は炎症反応が強い人が多くちょっとした運動でも悪化しやすいという特徴を持っています。

そのため無理な運動で痩せようとすると逆に股関節の痛みが悪化してしまうというケースも珍しくありません。

体重の影響というのは大きいですが痩せなければ症状が改善しないというわけではないので、痛みが強い時は無理な運動によるダイエットは避けてまずは治療や安静にする事によって症状の改善を目指してください。

ここからは少し営業トークになりますが、私は大阪府豊中市でよしだ柔整治療院という治療院を経営しています。

症状によっては限界もありますが、股関節の痛みの治療はそれなりに得意にしていますので、通える範囲にお住まいの方は遠慮なくご相談下さいね。

また、この記事以外にも股関節の痛みに特化した内容の記事をたくさん書いています。

このページの下の方にリンクを貼っていますので、興味のある人は是非ご覧ください。
おすすめ記事


スポンサーリンク


股関節の痛みに関しての記事

「なかなか治らない股関節の痛みの原因は!?」

「股関節の痛みにストレッチは危険!?悪化する可能性も」

「股関節の痛みがある人は膝の痛みも発生しやすい!?」

「足のしびれが出ている股関節の痛みの正体とは!?」

「低周波などの電気治療は股関節の痛みに効果はあるの?」

「レントゲンで骨に異常なしと言われた股関節の痛みの原因は?」

「運動不足は股関節の痛みの原因になるのか?」

「股関節の痛みを抱えている人がやってはいけない事」

「湿布は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「寝ている時に股関節の痛みを感じる人の楽な寝方」

「筋肉を鍛える筋トレは股関節の痛みに逆効果?」

「股関節の痛みは病院の何科に相談するべきなのか?」

「股関節の痛みがある人はお風呂に入って良いの?」

「股関節の痛みを放置するとどうなるのか?」

「イスに座ってのデスクワークで股関節の痛みを感じる人は坐骨神経痛?」

「股関節の痛みにお酒やアルコールは悪影響!?」

「ロキソニンなど痛み止めの薬で股関節の痛みは治るのか!?」

「再発を繰り返す股関節の痛みの原因は!?」

「アイシングは股関節の痛みに有効なのか?」

「股関節の痛みにスクワットは逆効果!!」

「股関節の痛みに効果のあるサプリメントってあるの?」

「癌や内臓の病気で股関節の痛みが出る事もある?」

「整形外科、整骨院、整体、股関節の痛みはどこに行くのが良いのか?」

「エアロバイクは股関節の痛みの人にオススメなのか?」

「靴のインソールは股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みに遺伝は関係ある?」

「漢方薬は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みと腰痛との関係」

「股関節の痛みを抱える人は人工関節の手術を受けるべきか?」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼