ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 股関節の痛みに効果のあるサプリメントってあるの?

股関節の痛みに効果のあるサプリメントってあるの?

AmywO88abn7NZbB1669979352_1669979388

股関節の痛みでお悩みの人の治療をしていると

「股関節の痛みに効果のあるサプリメントってありますか?」

といった質問をよくいただきます。

そこでこのページでは股関節の痛みにサプリメントの効果があるのかどうかについて説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


股関節の痛みに対して有効なサプリメントは基本的には存在しない

単刀直入に言うと、体の痛みに有効そうな広告を出している健康食品だとかサプリメントの場合は、個人的にかなり詐欺に近い商品だと思っています。

基本的には股関節の痛みなど体の痛みに有効なサプリメントは存在しないです。

なので、ここからはサプリメントの効果が期待できない理由について説明しますが、、、

たくさんの患者さんの話を聞いていて、一部のサプリメントによって股関節の痛みや体の痛みが劇的に改善したケースも実は存在します。

そういった有効なサプリメントの可能性についてはこのページの後半で説明しますので、サプリメントの批判に興味が無い人は後半まで読み飛ばしてください。

ここからはしばらくはサプリメントを批判する文章です。

前置きが長くなりましたが、基本的にはサプリメントに股関節の痛みなど体の痛みを改善するような効果はないと考えた方がいいです

広告などで〇〇の成分が関節には不可欠!みたいな説明をよく見かけますが、口から摂取したものは胃や腸で分解されて違う成分として体に吸収されます。

例えばコンドロイチンやコラーゲンなどを口から摂取しても、胃や腸で分解されて全然違う成分となって体に吸収されるんです。

そのため、コンドロイチンやコラーゲンが体の中で増える事はほとんどないですし、増えたとしても微々たるものです。

当然ですが、一般の人はこういった栄養学の知識は当たり前ですけど持っていないと思います。

だから余計に悪質なんですよね。

口から摂取したものが胃や腸で分解されて違う成分として吸収されるという事を、健康食品やサプリメントを売っている会社が知らない訳ないので。

体の痛みで悩んでいる人の多くは、藁をもすがるような気持ちでこういった商品を購入していると思います。

ですが実際にはほとんど効果が無い商品ばかりです。

やっぱり人の弱みに付け込んだ商品というのは個人的に好きになれないです。

こういった事がほとんど詐欺に近くない?と私が考えてる理由になります。

また、たまたまですが私の義理の兄が有名な製薬会社で実は働いています。

会社の名前は流石に伏せますが、サプリメントとかも商品として出している会社です。

その義理の兄にこれらの事を質問した事がありますが、正直に言って効果はあまり期待できないと話していました。

まあ実際にサプリメントを販売している会社の人間が言ってる事なんで、やっぱり効果はあまり無いと考えるべきでしょう。

そのため、股関節の痛みを改善する為に何かしらのサプリメントを服用しているのであれば、おそらくあまり効果は無いと思うので止めた方が良いかと思います。
スポンサーリンク


アリナミンと鉄分のサプリメントは人によっては効果がある

さて、ここまでは健康食品やサプリメントについて否定的な説明をさせていただきました。

基本的にはサプリメントを信用はしていないですしオススメは出来ないんですが、中には股関節の痛みにも有効な可能性のあるサプリメントが2つあります。

そのサプリメントとはアリナミンと鉄分です。

先に言っておきますが決して私は業者の回し者じゃないです。

サプリメントもサプリメントを販売して儲けている会社も大嫌いなので。

ただしたくさんの患者さんの治療をしていると、このアリナミンと鉄分に関して言えば服用している人の中に改善した人が一定数おられます。

そこでこの二つのサプリメントについて私の考えを簡単に説明させていただきますね。

アリナミンは坐骨神経痛が改善する人が一定数いる

まずはアリナミンの説明からです。

結論をまず言うと、アリナミンは坐骨神経痛の症状に一定の効果がある印象があります。

坐骨神経痛とは腰の骨や軟骨が変形して近くの神経を圧迫して、腰や下半身に痛みや痺れを発生させる症状です。

股関節の痛みについての説明なのに坐骨神経痛の話を何故しているかと言うと、、、

股関節の痛みって坐骨神経痛が原因で発生している人が結構多いんです。

特にレントゲンを撮って股関節に異常が無いのに股関節の痛みを感じている人の多くは坐骨神経痛の可能性が高いと思います。

もしあなたの股関節の痛みが原因不明なら坐骨神経痛の可能性が高いのでアリナミンの効果があるかも知れません。

アリナミンは主にビタミン群がたくさん入っているサプリメントで、主に疲労回復などに役立つと言われています。

ここからは完全に私の仮説ですが、おそらく人間は一部の栄養素が極端に不足すると痛みを感じやすくなったり、改善しにくくなったりするんだと思います。

その一部の栄養素がビタミン群であったり鉄分であったりする可能性が高いんだと予想してます。

ただし当然ですが全ての人に当てはまる訳ではありません。

ビタミン群などの栄養素が極端に足りていない人が飲んだ場合に効果がある人がいるというだけで、そもそも極端に不足していない人が飲んでも意味ないでしょう。

決して万能ではありませんが、一定数効果がある人はいますので興味のある人は是非試してみてください。

貧血気味の人が鉄分を補給すると痛みが出にくくなる事がある

次に鉄分のサプリメントの説明をさせていただきます。

実は鉄分が極端に不足している貧血気味の人の場合は、痛みが発生しやすかったり改善しにくい傾向があります。

そのため、鉄分を補給すると痛みが出にくくなったりなどの効果が出る事があります。

貧血気味の人が飲むと効果があるということが最大の特徴であって、鉄分が普段から足りている人が飲んでも全く効果はないです。

アリナミンの説明でも言ったように、一部の栄養素が足りていない人の場合はその栄養素を補給してあげると改善するケースがあるという事ですね。

また、鉄分が足りていないのは男性よりも女性の方が圧倒的に多いので、鉄分のサプリメントで効果がある人もほぼ女性だけです。

また、一般的に売られている鉄分のサプリメントや病院で処方される鉄分の錠剤は、ヘム鉄と呼ばれる種類の鉄分である事が多いと思います。

このヘム鉄が効果がないというわけではないんですが、個人的にはキレート鉄と呼ばれているアミノ酸と結合している鉄分も同時に摂取するべきです。

以前とある貧血気味の患者さんで、普段からヘム鉄の錠剤を服用していてキレート鉄を一緒に飲むようにしてから劇的に痛みの症状が改善した人がいました。

その後、凄く興味深かったので本人にお願いしてある実験をしてもらいました。

その実験というのは、ヘム鉄の錠剤の服用を止めてキレート鉄だけを飲んでもらったんです。

すると少し痛みが出やすくなってしまったんですよね。

何が言いたいかと言うと、ヘム鉄とキレート鉄のどちらか片方だけだと効果がイマイチだったんですが、両方飲むと劇的に症状が改善したという事です。

なので、貧血気味の人はヘム鉄とキレート鉄とを両方飲んだ方が効果が出る可能性が上がると思います。

ちなみに鉄分に関しては股関節の痛みというより、体の痛み全般に効果が出る事があります。

ただし、あくまでも貧血気味の人の場合は効果が出る事があるというだけで、貧血とか無縁の人は全く効果無いのでそこは忘れないで下さい。

短期間で効果が無ければサプリメントは辞めて良い

このページで説明させていただいたように、基本的には股関節の痛みなど体の痛みを改善するサプリメントは存在しないと思います。

ただし一部の栄養素が極端に不足している場合は、その栄養素を補給してあげると症状が改善する事はあります。

そして、効果がある人の場合は割と短期間で劇的に変化する事が多いです。

極端に一部の栄養素が足りていない訳ですから、それを補給するだけで短期間で改善するんでしょうね。

逆に言えば、サプリメントとか一部の栄養素を体に取り込んで短期間で効果を感じないのであれば、元々それが原因で痛みが出てる人ではないと思います。

そのため1週間から2週間、もしくは長くても1か月ぐらいかけても効果を感じないなら辞め時でしょう。

その後飲み続けてもそんなに良い効果が出るとは思わないです。

まとめ

ここで簡単にまとめさせていただきます。

股関節の痛みなど体の痛みに有効なサプリメントは基本的には存在しません。

ただし、一部の栄養素が極端に不足することによって痛みが感じやすくなったり、痛みが改善しにくくなるというケースはあります。

股関節の痛みで説明すれば、坐骨神経痛などの可能性も考慮してアリナミンや鉄分の錠剤などを服用して改善するというケースは一定数存在します。

あくまでも極端にビタミンや鉄分などの栄養素が不足している人の場合のみ効果がありますので、原因がそういった栄養素の極端な不足ではない人の場合は全く効果はありません。

効果が出る人の場合は短期間で変化することが多いので、飲み始めて数週間で効果を感じないのであれば意味がないので飲むのをやめましょう。

また、当然ですがサプリメントだけで股関節の痛みが改善するというケースは非常に稀です。

そのため、出来るだけ早く信頼できる医療機関に相談するように心がけてください。

ここからは少し営業トークになりますが、私は大阪府豊中市でよしだ柔整治療院という治療院を経営しています。

症状によっては限界もありますが、股関節の痛みの治療はそれなりに得意にしていますので、通える範囲にお住まいの方は遠慮なくご相談下さいね。

また、この記事以外にも股関節の痛みに特化した内容の記事をたくさん書いています。

このページの下の方にリンクを貼っていますので、興味のある人は是非ご覧ください。
おすすめ記事


スポンサーリンク


股関節の痛みに関しての記事

「なかなか治らない股関節の痛みの原因は!?」

「股関節の痛みにストレッチは危険!?悪化する可能性も」

「股関節の痛みがある人は膝の痛みも発生しやすい!?」

「足のしびれが出ている股関節の痛みの正体とは!?」

「低周波などの電気治療は股関節の痛みに効果はあるの?」

「レントゲンで骨に異常なしと言われた股関節の痛みの原因は?」

「運動不足は股関節の痛みの原因になるのか?」

「股関節の痛みを抱えている人がやってはいけない事」

「湿布は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「寝ている時に股関節の痛みを感じる人の楽な寝方」

「筋肉を鍛える筋トレは股関節の痛みに逆効果?」

「股関節の痛みは病院の何科に相談するべきなのか?」

「股関節の痛みがある人はお風呂に入って良いの?」

「股関節の痛みを放置するとどうなるのか?」

「イスに座ってのデスクワークで股関節の痛みを感じる人は坐骨神経痛?」

「股関節の痛みにお酒やアルコールは悪影響!?」

「ロキソニンなど痛み止めの薬で股関節の痛みは治るのか!?」

「再発を繰り返す股関節の痛みの原因は!?」

「アイシングは股関節の痛みに有効なのか?」

「股関節の痛みにスクワットは逆効果!!」

「癌や内臓の病気で股関節の痛みが出る事もある?」

「整形外科、整骨院、整体、股関節の痛みはどこに行くのが良いのか?」

「エアロバイクは股関節の痛みの人にオススメなのか?」

「太り過ぎや体重の増加は股関節の痛みに影響するの?」

「靴のインソールは股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みに遺伝は関係ある?」

「漢方薬は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みと腰痛との関係」

「股関節の痛みを抱える人は人工関節の手術を受けるべきか?」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼