ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 整形外科、整骨院、整体、股関節の痛みはどこに行くのが良いのか?

整形外科、整骨院、整体、股関節の痛みはどこに行くのが良いのか?

7jHSyBPyeOgWWwr1671005209_1671005223

なかなか改善しない股関節の痛みでお悩みの人の場合、整形外科や整骨院や整体院などどこに行けばいいのか分からなくて困ってる人は非常に多いと思います。

そこでこのページでは股関節の痛みでお悩みの人が整形外科、整骨院、整体院、どこに相談するのが一番オススメなのかを説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


手術をしないのであれば整形外科に相談する意味はあまりない

股関節の痛みが長引いた場合、まずはやっぱり整形外科に行く人がほとんどだと思います。

ですが、手術をするほどの症状じゃなかったり手術を選択肢に入れていないのであれば、整形外科というのは実はあまり役に立ちません。

勘違いして欲しくないのは私は決して整形外科を否定している訳では無いですし、手術を否定してるわけでもありません。

残念ながら手術をしなければ改善しない股関節の痛みは間違いなく一定数存在してますし、手術をした方が良いという人も間違いなく存在しています。

手術をしなければいけない人にとっては手術をしてくれる整形外科というのは非常に頼りになる存在だと思っています。

しかしさっきも言ったように、手術を選択肢に入れていない人にとっては整形外科というのはあまり役には立ちません。

整形外科というのは股関節の痛みに対して手術以外で出来る事ってほとんど無いんですよ。

基本的には湿布薬を渡すか痛み止めの薬を渡すぐらいしか出来る事がありません。

もしくは検査をしてくれるぐらいですかね。

そのため、股関節の痛みの改善を手術以外で目指すのであれば、整形外科よりも整骨院や整体院の方が改善の可能性は高いかと思います。

逆に、手術も選択肢として検討しているのであれば整形外科に相談するのが一番オススメと言えるでしょう。
スポンサーリンク


医療系の国家資格を持っている実費診療がオススメ

整形外科は手術を選択肢に入れていないのであれば、股関節の痛みの患者さんにとってはあまり行く意味はないという説明をさせていただきました。

そういった手術を選択肢に入れていない人は整骨院や整体院どちらがオススメなのか?

この質問の答えは非常に難しいです。

整骨院や整体院って星の数ほど存在しており、優秀な先生もいれば詐欺師みたいなむちゃくちゃな先生もいっぱいいます。

もう本当に治療院によってピンキリなので、どちらがオススメというのは軽々しくは言えないんです。

ただ、それでもどちらがオススメかと聞かれれば、私は医療系の国家資格を持っていて実費診療を行っている所がオススメだと答えます。

なのでどちらかと言うと、やや整体よりの意見ですかね。

なぜこういった考え方を持っているかと言うと、、、

整骨院と整体院の違いって何?と聞かれると、簡単に言えば保険が使えるか使えないかぐらいの違いしかないと思います。

整骨院が一般的に保険がきいて施術料金が安くて、整体院が保険がきかないのでやや値段が高いという感じですね。

まぁ最近は整骨院でも保険のきかない実費診療を行なっている所も増えてきているので、少しこの線引きもあいまいにはなっています。

さて、じゃあ何で保険のきかない自費診療のほうがオススメなのか?

現状の保険の制度だと、保険診療を軸に経営している整骨院で質の高い治療が出来るとはどうしても思えないからです。

ここからはお金も絡んだ少し生々しい説明になります。

私は今は実費診療の治療院を経営していますが、柔道整復師という整骨院の国家資格も持っていますので保険診療を軸にした整骨院を経営してきた経験もあります。

つまり、経営者として保険診療も実費診療もどちらも経験した事があるわけです。

そういった人間から言わせてもらうと保険診療を軸とした経営をする場合、どうしても一人の患者さんにかける時間は少なくなってしまいます。

それは何故かと言うと、保険を請求して国から支払われるお金が一昔前に比べるとかなり下げられているからです。

そのため保険診療を軸にする場合は患者さん一人にかける時間を少なくして、より多くの患者さんを診なければ経営が成り立ちません。

つまり、保険診療を軸にした整骨院は患者さん一人の治療に時間をかけない流れ作業的な治療にどうしてもなってしまうんです。

当たり前ですが、十分な時間と手間をかけた方が良い治療が出来る事は間違いありません。

また股関節の痛みというのは炎症反応が強い事が特徴で、炎症反応を改善させるには弱い刺激でゆっくり時間をかけて治療を行わないと上手くいかないケースが多く、短い治療時間ではどうしても限界があります。

十分な時間と手間をかけた治療を保険診療で行うというのは、もう現実的に不可能な状況に制度上なってしまってるんですよね。

整骨院でも保険だけじゃなくて実費診療を行う所はどんどん増えていますし、この流れは今後もどんどん加速していくと思います。

だってそうしないとまともな治療出来ないですもん。

つまり、整骨院でも整体院でもちゃんと痛みを取ろうと治療している所は、保険が軸ではなく実費診療で一人一人にそれなりに手間と時間をかけている所が多いということです。

医療系の国家資格を持っているかどうかは重要

股関節の痛みを手術以外で改善したいなら、保険診療よりも実費診療の方がオススメという説明をさせていただきました。

ただし、整体院などは何の資格も持たずに行ってる人が非常に多い業界です。

それこそ詐欺師みたいな人間も実際にいっぱいいます。

なので最低限、医療系の何かしらの国家資格を持っている人を選択した方が良いです。

医療系の国家資格を持っているから絶対安心!という訳ではありませんが、それでもやっぱり最低限の医学的な知識を持っているという証明にはなりますので。

重要なのは国家資格であるという部分です。

訳の分からない民間資格と比べると、やっぱり国家資格はそれなりに勉強をちゃんとして国家試験に合格した人にしか与えられませんので。

そういった意味では整骨院で実費診療を軸に行なっているという所も一つの選択肢かもしれません。

どこに相談して良いのかわからない人は一つの参考にしていただければありがたいです。

まとめ

ここで簡単にまとめさせていただきます。

股関節の痛みが手術するほど重症化していたり手術も選択肢に入れて良いと考えているのであれば、まずは整形外科に相談すべきだと思います。

股関節の症状が手術するほどではなかったり、そもそも手術を選択肢に入れていないのであれば、整形外科に相談してもあまり意味はないので整骨院や整体院の方がオススメかと思います。

整骨院や整体院に関しては保険診療が軸で経営している所は、料金は安いですが治療に十分な時間と手間をかけれない傾向がどうしてもあります。

そのため股関節の痛みを改善したいなら医療系の国家資格を持っていて、実費診療を軸に経営している治療院がオススメかと思います。

ただ最終的には治療院によってやってる事も大きく変わってきますので、自分に合ったところを辛抱強く探して見つけて下さい。

ここからは少し営業トークになりますが、私は大阪府豊中市でよしだ柔整治療院という治療院を経営しています。

症状によっては限界もありますが、股関節の治療はそれなりに得意にしていますので、通える範囲にお住まいの方は遠慮なくご相談下さいね。

また、この記事以外にも股関節の痛みに特化した内容の記事をたくさん書いています。

このページの下の方にリンクを貼っていますので、興味のある人は是非ご覧くださいね。
おすすめ記事


スポンサーリンク


股関節の痛みに関しての記事

「なかなか治らない股関節の痛みの原因は!?」

「股関節の痛みにストレッチは危険!?悪化する可能性も」

「股関節の痛みがある人は膝の痛みも発生しやすい!?」

「足のしびれが出ている股関節の痛みの正体とは!?」

「低周波などの電気治療は股関節の痛みに効果はあるの?」

「レントゲンで骨に異常なしと言われた股関節の痛みの原因は?」

「運動不足は股関節の痛みの原因になるのか?」

「股関節の痛みを抱えている人がやってはいけない事」

「湿布は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「寝ている時に股関節の痛みを感じる人の楽な寝方」

「筋肉を鍛える筋トレは股関節の痛みに逆効果?」

「股関節の痛みは病院の何科に相談するべきなのか?」

「股関節の痛みがある人はお風呂に入って良いの?」

「股関節の痛みを放置するとどうなるのか?」

「イスに座ってのデスクワークで股関節の痛みを感じる人は坐骨神経痛?」

「股関節の痛みにお酒やアルコールは悪影響!?」

「ロキソニンなど痛み止めの薬で股関節の痛みは治るのか!?」

「再発を繰り返す股関節の痛みの原因は!?」

「アイシングは股関節の痛みに有効なのか?」

「股関節の痛みにスクワットは逆効果!!」

「股関節の痛みに効果のあるサプリメントってあるの?」

「癌や内臓の病気で股関節の痛みが出る事もある?」

「エアロバイクは股関節の痛みの人にオススメなのか?」

「太り過ぎや体重の増加は股関節の痛みに影響するの?」

「靴のインソールは股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みに遺伝は関係ある?」

「漢方薬は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みと腰痛との関係」

「股関節の痛みを抱える人は人工関節の手術を受けるべきか?」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼