股関節の痛みでお悩みの人の話を聞いていると
「股関節の痛みが強い時ってお風呂は入って大丈夫なんでしょうか?」
といった質問をよくいただきます。
そこでこのページでは股関節の痛みがある人はお風呂に入って良いのかどうかについて説明させていただきます。
ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)
医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク
お風呂は普通に入っても良いが長風呂は注意
もう見出しで結論を言っていますが、股関節の痛みがある人でも普通にお風呂に入っていただいて全然問題ないです。
ただし、長風呂だけはちょっと注意してください。
股関節の痛みは過度に温めすぎると、痛みが余計に強くなってしまう傾向があります。
これはなぜかと言うと、、、
股関節の痛みというのは他の疾患と比べて炎症反応というものが強く発生しやすい疾患です。
炎症は強ければ強いほど痛みが重症化すると考えられており発痛物質とも呼ばれています。
そしてこの炎症は温めすぎると余計に強くしてしまうという特徴を持っているんです。
よく足首の捻挫は温めるな!冷やせ!というような事を聞くと思いますが、あれも温めちゃうと炎症が余計に強くなって痛みや腫れが強くなってしまうから言われていることなんですね。
このように炎症反応が強い疾患は温めすぎてしまうと余計に悪くなってしまうので注意した方が無難です。
こんなことを言うとやっぱりお風呂は入らない方が良いんじゃないの?と言う声が聞こえてきそうですが、、、
軽く汗を流す程度にお風呂に入るのであればほとんど問題ないと思います。
あくまでも長風呂をして温め過ぎない事が重要なんです。
良かれと思ってお風呂で体を温め過ぎている人は意外と多いんですが、股関節の痛みに関しては逆効果になる人もいますので注意して下さいね。
スポンサーリンク
股関節の痛みを抱えている人がお風呂に入る時の注意点
股関節の痛みは炎症が発生しやすい疾患なので、長風呂は避けてくださいという説明をここまでさせていただきました。
極端に長風呂をして体を温めすぎる事に気をつけていただければ、股関節の痛みの人はお風呂は普通に入って良いと思います。
ですが、念のためお風呂に入る時に注意してほしい点がいくつかあります。
しつこい股関節の痛みの原因は股関節が変形している可能性が高いのですが、その他にも坐骨神経痛という疾患が原因で股関節に痛みが発生しているという事も十分考えられます。
坐骨神経痛とは腰の骨や軟骨が変形して近くの神経を圧迫して発生する症状のことです。
必ず股関節に痛みが発生するという訳ではないのですが、下半身のどこに痛みが出てもおかしくなく股関節に痛みが集中することも珍しくありません。
股関節のレントゲンを撮って骨に異常が見つからないにも関わらず、股関節にしつこい痛みが発生している場合はこの坐骨神経痛の可能性が高いのでもし気になる人は一度検査してみてください。
さて、この坐骨神経痛によって股関節の痛みが発生している場合は、お風呂に入る時に少し注意点があります。
坐骨神経痛の大元の原因は腰にありますので、腰にとって大きな負担になりやすい動作や姿勢で悪化しやすい傾向があります。
例えば低い椅子に座った状態や湯船の中で窮屈な姿勢でいることは腰に負担の大きい姿勢ですので、股関節の痛みが悪化する可能性も高いという事ですね。
もしお風呂に置いてある椅子が低い椅子なのであれば、比較的高さのある椅子に変える事をおすすめします。
それができないのであれば、湯船の縁にお尻を乗せて体を洗ったりすれば比較的楽にお風呂に入れると思います。
湯船に入ってる姿勢がどうしても窮屈になって辛いのであれば、もうお風呂に入らずにシャワーで済ました方が体にとっては良いかもしれません。
全ての股関節の痛みの人に共通する話ではありませんし、お風呂の広さや構造も関わってくる話ですが、もしお風呂に入って症状が悪化する事に心当たりがあるのであれば参考にしてください。
まとめ
ここで簡単にまとめさせていただきます。
股関節に痛みを抱えていても、基本的にはお風呂に入ってもらって全然構いません。
ただし、極端に長風呂をして体を温めすぎてしまうと余計に症状が悪化してしまう人もいますので、あくまでも普通に入る程度にして下さい。
また、あなたの股関節の痛みがもし坐骨神経痛から発生しているのであれば、低い椅子や窮屈な姿勢というもので悪化する可能性もあります。
もし心当たりがある場合は、お風呂に入っている間はできるだけ高い椅子に座るようにしてもらい、窮屈な姿勢がどうしても辛いと言うのであればシャワーにすることを考えてください。
勿論、まずは股関節の痛みを改善する事が先決ですので、痛みを感じている人は出来るだけ早く信頼できる医療機関に相談しましょう。
ここからは少し営業トークになりますが、私は大阪府豊中市でよしだ柔整治療院という治療院を経営しています。
症状によっては限界もありますが、股関節の痛みの治療はそれなりに得意にしていますので、通える範囲にお住まいの方は遠慮なくご相談下さいね。
また、この記事以外にも股関節の痛みに特化した内容の記事をたくさん書いています。
このページの下の方にリンクを貼っていますので、興味のある人は是非ご覧ください。
おすすめ記事
スポンサーリンク
股関節の痛みに関しての記事
「レントゲンで骨に異常なしと言われた股関節の痛みの原因は?」
「イスに座ってのデスクワークで股関節の痛みを感じる人は坐骨神経痛?」