ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > エアロバイクは股関節の痛みの人にオススメなのか?

エアロバイクは股関節の痛みの人にオススメなのか?

VkqSikmPLNRnYaF1669978572_1669979319

股関節の痛みで歩くのが不自由な人の話を聞いていると

「エアロバイクとか自転車って良い運動になるでしょうか?」

といった質問をいただくことがあります。

股関節の痛みがある事によって歩くのが困難になっている人の場合は、極端な運動不足になっている人が多いです。

そのため筋力低下を懸念してこういった質問が多いんだと思います。

そこでこのページでは、エアロバイクが股関節の痛みを抱えている人にとっておすすめの運動なのかどうかについて説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


おすすめの運動はその人にとって楽かどうかが重要

エアロバイクが股関節の痛みを抱えている人にとっておすすめの運動なのかどうか?

この質問の答えは実際にその運動をやってみないと分かりません。

エアロバイクを行ってみて痛みを感じないのであればおすすめの運動でしょうし、もし痛みを感じるならあまりおすすめは出来ないです。

少し卑怯な答えかもしれませんが、でも本音を言えばこれが真実だと思っています。

運動というのはその人にとって楽な範囲で行えば良い効果が出ますが、行う人にとって負担が大きすぎれば逆効果になるということも珍しくありません。

股関節の痛みの場合であっても、その人の重症度によって行える運動と行えない運動が変わってきます。

症状の重症度なんて人によって全然違うので、正解かどうかは結局やってみないと誰にも分からないんですよ。

一般的にエアロバイクなど自転車の運動というのは、歩くのが辛くても楽に行えることの多い運動の一つではあります。

股関節が痛くて歩くのが辛いという人にとっても自転車なら大丈夫という人は多いので、そういう人にとっては良い運動になるかと思います。

ですが、全ての股関節の痛みの人にとって良い運動なのかと聞かれると、やっぱり人によっては逆効果になる人も当然います。

例えば股関節の変形が重症化している場合などですね。

股関節の変形が重症化していると股関節の動きに大きな制限がかかっていることがほとんどです。

具体的には太ももや膝を上に持ち上げるような動きに大きな制限がかかる事が多いです。

こういった動きに制限がかかっている状態で、無理をしてその動きをしてしまうと股関節の痛みの悪化に繋がります。

この太ももや膝を上に持ち上げる動作は自転車のペダルをこいでいると必ず必要になる動きの一つですので、動きの制限が強い人がエアロバイクを行うと悪化してしまう可能性が高いという事です。

このように股関節の変形の重症度やその時の調子の良し悪しによって、良い結果が出るのか悪い結果が出るのかは変わります。

実際に運動をやってみて楽に感じるのであればやってみてもらっても構いません。

ですがやってみて痛みやしんどさを感じるのあれば無理に行う必要はありません。

シンプルな考え方ではありますが、運動はやっぱり痛みが伴うものはできるだけ避けるようにしてください。
スポンサーリンク


股関節の痛みが強い時は運動を控えて安静にする事も重要

全く動かないでいるとどんどん筋力が落ちてしまい、その結果寝たきりになったらどうしよう?という不安を抱えている人は非常に多いと思います。

ただし、まともに歩くことや動くことが困難なほどの股関節の痛みが発生している場合は、無理して運動をすれば余計に痛みが強くなってしまい結果的に寝たきりに近づくというケースも実は珍しくありません。

時にはとにかく安静にするということも非常に重要です。

もちろん、全く動かないよりは何かしら痛みの伴わない運動を行った方が一番良いことではあります。

もしエアロバイクなど自転車での運動が負担にならないなら積極的に行うべきでしょう。

ただし楽に行える運動が存在しないのであれば、できるだけ安静にして少しでも症状がマシになるのを待った方が無難です。

もちろん安静にしているだけでは股関節の痛みが改善しないケースもありますので、信頼できる医療機関に出来るだけ早く相談しましょう。

ここからは少し営業トークになりますが、私は大阪府豊中市でよしだ柔整治療院という治療院を経営しています。

症状によっては限界もありますが、股関節の痛みの治療はそれなりに得意にしていますので、通える範囲にお住まいの方は遠慮なくご相談下さいね。

また、この記事以外にも股関節の痛みに特化した内容の記事をたくさん書いています。

このページの下の方にリンクを貼っていますので、興味のある人は是非ご覧ください。
おすすめ記事


スポンサーリンク


股関節の痛みに関しての記事

「なかなか治らない股関節の痛みの原因は!?」

「股関節の痛みにストレッチは危険!?悪化する可能性も」

「股関節の痛みがある人は膝の痛みも発生しやすい!?」

「足のしびれが出ている股関節の痛みの正体とは!?」

「低周波などの電気治療は股関節の痛みに効果はあるの?」

「レントゲンで骨に異常なしと言われた股関節の痛みの原因は?」

「運動不足は股関節の痛みの原因になるのか?」

「股関節の痛みを抱えている人がやってはいけない事」

「湿布は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「寝ている時に股関節の痛みを感じる人の楽な寝方」

「筋肉を鍛える筋トレは股関節の痛みに逆効果?」

「股関節の痛みは病院の何科に相談するべきなのか?」

「股関節の痛みがある人はお風呂に入って良いの?」

「股関節の痛みを放置するとどうなるのか?」

「イスに座ってのデスクワークで股関節の痛みを感じる人は坐骨神経痛?」

「股関節の痛みにお酒やアルコールは悪影響!?」

「ロキソニンなど痛み止めの薬で股関節の痛みは治るのか!?」

「再発を繰り返す股関節の痛みの原因は!?」

「アイシングは股関節の痛みに有効なのか?」

「股関節の痛みにスクワットは逆効果!!」

「股関節の痛みに効果のあるサプリメントってあるの?」

「癌や内臓の病気で股関節の痛みが出る事もある?」

「整形外科、整骨院、整体、股関節の痛みはどこに行くのが良いのか?」

「太り過ぎや体重の増加は股関節の痛みに影響するの?」

「靴のインソールは股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みに遺伝は関係ある?」

「漢方薬は股関節の痛みに効果はあるのか?」

「股関節の痛みと腰痛との関係」

「股関節の痛みを抱える人は人工関節の手術を受けるべきか?」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼