ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛を治す、緩和、改善できる治療院選びのポイント

腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛を治す、緩和、改善できる治療院選びのポイント

FheVUtEk5FDZWeh1467882431_1467882492

ブログをご覧になってくれてありがとうございます。

私は腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛に関係しているブログをたくさん書いているので、色々な質問をよくいただきます。

その中でも一番多い質問がどういった治療院に相談すれば良いのか?という質問です。

そこでこのページでは、腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛を治す、緩和、改善できる治療院選びのポイントについて説明させていただきます。

どこに相談すれば良いのか迷っている人はこのブログを治療院選びの参考にして下さい。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛を治す、緩和、改善できる治療院選びの3つのポイント

腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛というのは、最悪の場合は手術をしなければ症状が改善しないケースも残念ながら存在します。

なので、もし手術も選択肢に入れて良いということなのであれば、まずは整形外科などの病院に相談するようにしてください。

手術をするほどの症状ではないけど困っていたり、手術を選択肢に入れていないということなのであれば、個人的には病院よりも整骨院や整体院などの治療院の方が改善する可能性は高いと思っています。

その場合は今から治療院選びに大切なポイントを3つ説明しますので、今後の治療院選びに役立てて下さい。

前置きが長くなって申し訳ないですが、あくまでも私の個人的な意見ということは踏まえて参考にしてくださいね。

① とにかく負担の少ない優しい治療をしてくれる所がオススメ

世の中にある治療院というのは整骨院にしても整体院にしても、治療院によって行っている治療の内容や考え方というのは全然違っています。

色々な治療が本当にたくさんあるんですが、その中でもとにかく負担の少ない優しい刺激で行う治療が腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛にはオススメです。

腰椎椎間板や坐骨神経痛というのは、腰周辺での腰の骨や軟骨が変形することによって近くの神経を圧迫して発生する疾患です。

こういった骨や軟骨の変形が症状に関わる場合は、通常の疾患よりも強い炎症反応が発生すると考えられています。

炎症は強くなると近くの神経を興奮させて感覚を過敏にさせるという特徴を持っています。

感覚が過敏になると通常であれば何でもないような負担やちょっとした動作でも痛みを感じやすくなってしまうんです。

この感覚が過敏になってしまう特徴が、腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の治療をする上で最も大きい障害になります。

感覚が過敏になっているため、強い刺激で行うマッサージだとか体をボキボキと鳴らすような治療、筋肉を強く伸ばしたりするストレッチなどと相性があまり良くないんです。

そのため、治療の内容はとにかく負担が少なく弱い刺激で行う治療がオススメになります。

ちなみにですが治療を受ける時の姿勢というのも非常に重要なポイントになります。

腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の場合、重症化すると特定の姿勢が辛くて出来なくなる人が多い傾向があります。

例えば仰向けで寝るのが辛いだとか、うつ伏せが辛いだとか、横向きが辛いといったケースです。

人によってどの姿勢が辛いのかは個人差があるので正解はありませんが、患者さんが辛い姿勢で治療をしてもあまり良い結果は出にくいです。

なので治療をする時の姿勢も患者さんに合わせて柔軟に変えられる治療院がオススメです。

場合によっては治療を行う時の姿勢がその人に合うか合わないかだけで、治療の結果が決まるくらい非常に大切な事なので、治療をする時の姿勢すらも負担が少ないところを選んだ方が良いです。

② 絶対に治ると断言「しない」所がオススメ

この説明に関しては賛否が分かれるかも知れません。

でもはっきり言わせてもらうと、腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛というのは神経圧迫の重症度によっては最悪の場合手術をしなければ改善しないという例もたくさんあります。

また、改善するにしても症状によっては限界があるということも決して珍しいことではありません。

そのため、どんなに治療の技術が高くても絶対に治ると断言する事は出来ないはずです。

まあもっと分かりやすく言えば、治療で治せない症状なんて実際にはたくさんあるんですよ。

にも関わらず、我々の業界って絶対に治りますと簡単に言う人が結構多いんです。

私は個人的にはこういった絶対に治ると簡単に言う人は信用しない方が良いと思っています。

整骨院とか整体院とかこういった治療の業界というのは、真面目に治療している人も当然いっぱいいますけど、中には平気で患者さんを騙してお金儲けをしている詐欺師みたいな先生もたくさんいます。

そういった詐欺師みたいな先生の特徴で一番多いのは、根拠なく絶対に治ると言う人が非常に多いという部分です。

もちろん患者さんからすればはっきり治りますと言ってくれた方が安心するでしょうし、その後も頑張って治療を受けてみようと思うことは間違いないと思います。

ただし、何度も言いますが絶対に治るなんて口が裂けても言えないんですよ。

自分で言うのもなんですが、私は腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の治療に関してはかなりの自信は持っています。

恐らくですが、大勢の治療院や治療家さんと比べたらかなりレベルの高い技術を持ってると思っています。

でも自信があるからこそ言いますがやっぱり絶対に治るとは言えません。

神経圧迫の重症度や患者さんの生活環境の状況によっては治らなかったり、もしくは改善したとしても限界なんてものはたくさんありますので。

平気で絶対に治りますと言う人は何にも考えていないアホなのか?もしくは詐欺師なのか?そのどちらかだろうなと個人的に思っています。

もちろん患者さんの中には、はっきり治ると言ってくれないと治療を受けるつもりがないという人もいっぱいおられるでしょう。

実際にそういうことを私も患者さんに言われたことがたくさんありますので。

ただ厳しいことを言わせてもらうと、その基準で治療院を選んでしまうと本当に詐欺師に引っかかってしまう可能性があります。

大げさな表現じゃなくて、本当に詐欺師みたいな先生ってこの業界にいますから。

あくまで私の個人的な意見ですが、絶対に治ると簡単に言わない治療院を選択した方が患者さんの利益になると思います。

③ 医療系の国家資格を持ち実費診療を軸にしている治療院がオススメ

この説明もちょっと賛否が分かれるかも知れません。

整骨院や整体院を探していると保険がきく保険診療を軸に経営している所と、保険がきかない実費診療を軸に経営している所の二つに分かれていると思います。

大きな違いは一般的には保険診療の施術料金が安めで、実費診療の施術料金は高いという部分です。

まぁ最近は保険も使いつつ実費診療の部分もあるちょっと中途半端な値段設定をされているところもありますが、大きく分ければ保険診療と実費診療に分かれています

この保険診療と実費診療どちらがオススメなのか?と聞かれると私は実費診療を軸に行っている治療院をオススメします。

この理由の説明に関してはお金が絡んだちょっと生々しい話になってしまうんですが、、、

私は柔道整復師といういわゆる整骨院を経営する為の国家資格を持っています。

以前は整骨院として保険診療を軸とした治療院を経営していたんですが、今はもう全く保険を使わない実費診療のみで治療を行っています。

今は実費診療のみで治療をしているのは何故なのか?

理由はシンプルで、保険請求をして国から支払われる保険料が大幅に減らされているからです。

私がこの業界に入ったのが高校卒業してすぐの2003年頃なのですが、その時と比べたら既に半分以下ぐらいになっている印象です。

何が言いたいかと言うと、保険診療で国から支払われるお金がかなり下がっているので、保険診療を軸とした治療院を経営するには大勢の患者さんを診なければ経営が成り立たなくなっちゃってるんですよね。

そうすると一人ひとりの患者さんの治療にかけれる時間というのが、どうしても短くなって流れ作業のような治療しか出来なくなってしまうんです。

当たり前ですが、やっぱり一人一人に手間と時間をかければかけるほど良い治療ができる可能性が高くなることは間違いないです。

ですが現状の保険制度だと保険診療を軸に経営しようとすると、どうしても一人一人の患者さんにかけれる時間は少なくなってしまうので流れ作業のような治療しか行うことができないんです。

実際に今でも保険診療を軸に経営してるところって、実態は治療というよりも保険のきいた安いマッサージ屋さんみたいなところが多いと思います。

保険診療だとそういうやり方じゃないと成り立たないんですよね。

そのため、本当に良い治療をしようと向き合っている治療家さんの場合は、どんどん保険診療から実費診療に移行しています。

なので現状ではちゃんと良い治療をしている治療院や整骨院というのは、実費診療を軸に行っているところがほとんどだと思います。

今後もこの流れは加速することはあっても元に戻るってことはおそらくないでしょう。

もちろん、施術料金が高いか安いかというのは治療院を選ぶにあたって重要なポイントだと思いますが、現状では良い治療を受けれる可能性は実費診療の方が高いと思います。

ただし実費診療を軸で行なっている治療院に相談する場合は一つだけ注意点があります。

実費診療を行っている治療院の中には、むちゃくちゃな論理だとか怪しい宗教みたいな考え方で治療をされているところもたくさんありますので、医療系の国家資格を最低限一つは持っているところを選択した方が良いです。

「国家資格」という部分が特に重要です。

訳の分からない民間資格は誰でも簡単に取れるのであまり参考にはなりませんが、国家資格というのはちゃんと国家試験を受けて合格しなければ得られない資格です。

医療系の国家資格を持っているというのは、最低限の医療の知識を持っているという判断材料になります。

もし実費診療の治療院に相談するのであれば医療系の国家資格を最低限一つは持っているところを選択するようにしてください。
スポンサーリンク


まとめ

ここで簡単にまとめさせていただきます。

腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の症状は重症化すると最悪の場合は手術をしなければいけないケースもあります。

なのでもし手術も選択肢に入れて良いと考えているのであれば、まずは整形外科などの病院に相談するようにしてください。

手術を選択しないのであれば整骨院や整体院の方が病院よりも改善する可能性は個人的には高いかと思っています。

整骨院や整体院などの治療院選びで重要なポイントは以下の3つです。

① とにかく負担の少ない優しい刺激で行う治療院

② 安易に絶対に治ると断言しない治療院

③ 医療系の国家資格を持ち実費診療を軸にしている治療院

この3つが腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛を治す、緩和、改善できる治療院選びの重要なポイントになります。

あくまで私の個人的な意見ではありますが、本当に本音で説明していますのでそれなりに頼りになる情報だと思います。

もしよければ治療院選びの参考にして下さい。

ここからは少し営業トークになりますが、私は大阪府豊中市でよしだ柔整治療院という治療院を経営しています。

症状によっては限界もありますが腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の治療はそれなりに得意にしていますので、通える範囲にお住まいの方は遠慮なくご相談下さいね。

また、この記事以外にも腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛に特化した内容の記事をたくさん書いています。

このページの下の方にリンクを貼っていますので、興味のある人は是非ご覧くださいね。

おすすめ記事


スポンサーリンク


腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛に関連するページ

「当院で行う腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症や坐骨神経痛の具体的な治療方法」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の軽度、重症度チェック」

「椎間板ヘルニア、坐骨神経痛と筋肉痛の症状の違い、診断チェックに使える3つの症状」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰痛や坐骨神経痛の原因」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛のマッサージによる悪化、揉み返し(もみかえし)の危険性」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛のストレッチ体操後の痛み、悪化」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛でも腰は痛くない、腰痛を感じない症状」

「坐骨神経痛が原因で発生するこむら返り、足がつる症状」

「坐骨神経痛の疑いでもレントゲンやMRIで異常なしと診断された」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛は何科に受診するべき?」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の夜の痛みに楽な寝方や姿勢」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛や腰痛におすすめのマットレス」

「子供の腰椎分離すべり症、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「再発を繰り返す腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の痛む場所が移動したり変化する事」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が悪化、重症化する前兆症状」

「腰痛や坐骨神経痛と頻尿(トイレが近い)、尿漏れ、便秘、排尿障害、生理不順などの症状との関連性」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛が筋トレで悪化する危険性」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛はお風呂に入って温めるべき?」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛と運動後の悪化について」

「腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の人が気をつける事、悪い姿勢」

「坐骨神経痛と腰椎椎間板ヘルニアとの違い」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症の症状の違いと特徴」

「坐骨神経痛や腰、背中の痛みと内臓の病気やガンとの関連について」

「脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が安静にする事の重要性」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛にサポーターやコルセットの効果」

「お酒、アルコールと腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛との関係」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、腰の牽引効果、悪化する危険性」

「湿布(シップ)は腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛に効果があるのか?」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が雨や天気によって悪化する可能性」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人の楽な椅子の座り方」

「電気治療は腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛に効果はあるのか?」

「寒い日や気温差によって悪化する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「ソファーや座椅子で腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が悪化する理由」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が朝方や朝起きる時に痛い理由」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症や坐骨神経痛の人が痛み止めを常用するリスク」

「歩けないほど痛い腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の人は無理して歩くべきか?」

「うつ伏せが楽だと感じる腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人の注意点」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛に骨盤矯正は悪化する危険性があります。」

「鬱(うつ)やストレスと腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛との関係」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛は完治するのか?」

「車の運転中に悪化する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の対処法」

「放置や我慢をしていると危ない腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「癖になるギックリ腰と腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛との関係」

「針治療は腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛に効果はあるのか?」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛のケアやメンテナンスの重要性」

「筋力低下、足に力が入らなくなる腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「正座は楽?悪化する?腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の正座について」

「運動不足は腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛に関係するのか?」

「ロキソニン、ボルタレンが効かない腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛」

「ヨガやピラティスで悪化する可能性がある腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人がデスクワークで気をつける事」

「ウォーキングは腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛に効果はあるのか?」

「病院の検査後に悪化する事が多い腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「発熱や風邪をひくと悪化する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「股関節や鼠径部の痛みと腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛との関係」

「肥満や体重の増加と腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛との関係」

「整形外科や病院では治らない腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「治療後に腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が悪化する好転反応」

「高齢者の加齢、老化で発生する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「自転車やエアロバイクと腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「スクワットで悪化する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛と炎症との関係」

「突然急に、いきなり発生する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「更年期障害、自律神経失調症と坐骨神経痛との関係」

「妊婦、出産など女性に発生する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「激痛、鈍痛、重だるい、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の症状」

「首、背中、手の痛み、肩こりと腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人の楽な起き上がり方」

「血行や血流と腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛との関係」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛で重たい物を持つ、運ぶ時の注意」

「漢方薬は腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛に効果はあるのか?」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人の靴選び」

「寝不足、疲れや疲労と腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の手術のリスクと後遺症」

「わき腹の痛みと腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛との関係」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛とお尻や足の痛みや痙攣」

「抱っこなど産後の育児で発生する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛は遺伝が関係するのか?」

「季節の変わり目に発生しやすい腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人が寝返りする時の注意点」

「飛行機の乗車で悪化する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛で立ち仕事、立っている時の注意」

「階段などでふらつきを感じる腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛とツボを指圧する行為のリスク」

「ブロック注射が効かない腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の急性期と慢性期」

「下腹部やお腹の痛みと腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の症状の経過」

「仰向け、横向きで寝れない腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛とサプリメントや食べ物の効果」

「転んだり転倒して発生する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛とテニスボールストレッチ」

「足が熱い、冷たい、むずむずなどの知覚異常と坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の人が電車に乗る時の注意点」

「水泳や水中ウォーキングと腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛でくしゃみや咳をする時の注意点」

「ラジオ体操は腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛に効果はあるのか?」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛と似た症状や病気」

「腹筋や背筋による腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の悪化の危険性」

「腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症でも無症状」

「若い人にも発生する?腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の年齢層」

「腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛が両足、片足だけに発生する理由」

「梨状筋症候群と腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「原因不明の腰痛、坐骨神経痛の様な太ももの痛み、足の痛み」

「夏のエアコン、冷房で悪化する腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛」

「肉離れと腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛との違い」

「整体や整骨院で腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛は治らないのか?」

「腰椎椎間板ヘルニアや座骨神経痛にエレキバンは効果があるのか?」

「床に座る事が腰椎椎間板ヘルニアや座骨神経痛に悪い理由と楽な座り方」

「足ツボや青竹踏みは腰椎椎間板ヘルニアや座骨神経痛に効果的?」

「抱き枕で寝ると腰椎椎間板ヘルニアや座骨神経痛が楽になる理由」

「ふくらはぎやスネの痛み痺れは腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛?」

「猫背は悪くない?腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛と正しい姿勢」

「踵、足裏や土踏まずの痛み痺れは腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛?」

「膝の痛みと腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛との関係」

「美容院や歯医者は腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛が悪化する?」

「腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛と腕や手の痛みや痺れ重だるさとの関係」

「つまずいたりつま先立ちが出来ない腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛は注意」

「腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛と呼吸すると痛い、息苦しいなどの症状との関係」

「足を組むと腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛が楽に感じる理由」

「腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛の人が注意したいカバンやバックの種類や持ち方」

「腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛と顔の痛みや痺れとの関係」

「腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛で寝れない眠れないほどの夜間痛を発生させる理由」

「腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛と目の痛みや疲れ、歯痛との関係」

「腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛の人が座る椅子の高さの理想は?」

「背伸びや腰を後ろに反らすと腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛が悪化する理由」

「靴下やズボンが履けなくなる腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛」

「手に力が入らない?握力低下と腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛との関係」

「スポーツジムは腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛を悪化させる可能性あり」

「前屈で腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛が悪化する、楽になる理由」

「冷やすアイシングは腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛に効果あり?」

「腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛が悪化しにくい掃除機のかけ方」

「腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛の症状はチクチク、ビリビリ、ズキズキなど様々」

「弱い痛みや違和感でも常に痛い腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛は危険」

「足の痛み、痺れ、麻痺は腰椎椎間板ヘルニアなど坐骨神経痛?」

「アロマテラピーは腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛に効果はあるのか?」

「サウナで温める事は腰椎椎間板ヘルニアなど座骨神経痛に効果的?」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼