ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 梅雨や冬など季節の変わり目に変形性膝関節症など膝の痛みが悪化しやすい理由

梅雨や冬など季節の変わり目に変形性膝関節症など膝の痛みが悪化しやすい理由

LhoWDNGhEeo0AkK1469688499_1469688606

変形性膝関節症など膝の痛みでお悩みの人の話を聞いていると

「先生、私は梅雨や冬など季節の変わり目に症状が悪化しやすいんですが何でなんでしょうか?」

といった質問をよくいただきます。

このように季節の変わり目に膝の症状が悪化しやすい人は非常に多く、疑問に感じている人もおられると思います。

そこでこのページでは、梅雨や冬など季節の変わり目に変形性膝関節症など膝の痛みが悪化しやすい理由について説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


変形性膝関節症など膝の症状は急激な気温差で悪化しやすい

季節の変わり目に膝の症状が悪化しやすくなる理由を早速説明させていただきますね。

季節の変わり目というのは、急激な気温差が生じやすい日が続きます。

朝晩の気温差などが日によって大きく変化すると、人の体温調整が難しくなります。

簡単に言えば体温がいつもより下がってしまい、代謝が落ちてしまう訳ですね。

代謝というのは体の中の様々な機能に関わります。

痛みと関係が深い部分で言えば、血の流れが悪くなるのが代表的でしょう。

「血行が悪くなるといけないので、とにかく体を冷やさないように気をつけましょう」

こういった事を、病院や整骨院の先生にアドバイスされた事がある人も多いのではないでしょうか?

私も全く同意見です。

さて、では何故血行が悪くなると膝の症状が悪化してしまう事が多いんでしょうか?

その疑問の答えには「炎症」という物質が密接に関わります。

炎症というのは、組織が損傷した時に血の中に発生する物質で、この炎症を神経が感知すると痛みを感じると考えられています。

変形性膝関節症に代表されるように、長引く膝の痛みというのは軟骨などの組織損傷や変形などが大きく関わっています。

膝の症状の発生には組織の損傷や変形が大きく関わっていますので、膝の痛みが発生している場合は炎症反応が非常に強くなりやすいんですね。

炎症は血の中に溜まれば溜まるほど痛みが強くなりますが、血行が良い時は一か所に炎症が溜まる前に血が流れる事によって炎症を洗い流してくれます。

逆に血行が悪くなると、炎症が一か所に溜まってしまい痛みが強くなってしまう訳です。

こういった事が、体が冷えて血行が悪くなると症状が悪化するメカニズムです。

そのため、冬など寒い日や季節の変わり目の様に気温差が激しい日は、体が冷えない様に気をつけなければいけません。

夏は夏で屋内は冷房が必ずと言っていいほどついています。

暑い屋外から冷えている屋内に入ったり出たりを繰り返すのも結構体には悪いため、つらいかもしれませんが少し厚着の方が良いと思います。

変形性膝関節症など膝の症状は天気の変化によっても悪化しやすい?

季節の変わり目は梅雨の時期に代表されように、気圧の変化も激しい時期でもあります。

テレビの天気予報で聞いた事があると思いますが、雨が降るという事は高気圧から低気圧に変化します。

この気圧の変化で変形性膝関節症など膝の症状を悪化させる人も一定数おられます。

気圧と聞いてもあまりピンときませんよね。

気圧というのは簡単に言えば空気の重さです。

あまり普段から感じる事はないと思いますが、私達は絶えずこの空気の重さが体にかかっています。

そしてその空気の重さに負けないために、体の内側から押し返している圧力も存在します(体の内圧)

天気が悪くなるという事は低気圧になる訳ですから、この空気の重さが軽くなるわけですね。

「体にかかる重さが軽くなるなら逆に楽なんじゃないか?」

と疑問の声が聞こえてきそうですが、気圧が下がるという事は、体の内圧の方が気圧よりも強くなってしまうんですね。

そのため、関節などを体の内側から圧迫してしまうんです。

こういった現象のせいで、膝の関節を内側から圧迫してしまう事により膝の症状が悪化するのだと思われます。

少し分かりにくい説明で申し訳ありません。

水圧で説明するともっと分かりやすいかもしれません。

深海に行くと水圧が強すぎるため、もし人間が生身でそんな所にいってしまうとぺしゃんこに潰れてしまいますよね。

そんな過酷な環境で生活する深海魚の場合は、その水圧に負けないぐらい体の内側の圧力がもの凄く強いんです。

そんな深海魚がもし地上にくるとどうなるか?

外の気圧に比べると内圧が強すぎるため、中の内臓が破裂したり目玉が飛び出したりして死んでしまいます。

天気が悪くなる程度の気圧の変化で、ここまで極端な反応は人間の体には起こりませんが、雨などによって低気圧になり、外の気圧が下がってしまうと人間の本来もっている内圧によって体を中から押し潰してしまうんですね。

こういった事が梅雨時期などに膝の症状の悪化の原因になります。
スポンサーリンク


急激な気温差や雨によって悪化する膝の場合は組織の損傷や変形が関わっている可能性が高い

ここまでは、変形性膝関節症など膝の痛みが季節の変わり目の急激な気温差や雨によって悪化する理由について説明させていただきました。

既に同じような説明をしていますが、急激な気温差で症状が発生するのは炎症が関係しており、雨によって膝の症状が発生するのは気圧の変化によって関節の中を圧迫してしまうからです。

実はどちらにも共通している事が一つあるんです。

その共通点とは、膝の関節内の組織損傷や変形が大きく関わっているという部分です。

炎症は軟骨などの組織損傷や変形によって発生する物質ですし、気圧の変化によって膝の内部を圧迫して痛みが発生するのも、膝の内部の組織が損傷しているから圧迫されて痛みが発生しやすいんですね。

逆に言えば、単なる筋肉痛だけが原因で発生している膝の痛みであれば、こういった現象は発生しにくいんです。

膝の関節の組織損傷や変形はレントゲンやMRIでも発見されない事もあるんですが、もし季節の変わり目のように気温差が激しい時や、雨によって膝の痛みが悪化する現象に心当たりがあるのであれば、膝の組織損傷や変形を疑った方が良いと思います。

変形性膝関節症など膝の痛みは弱い刺激で行う治療が効果的

このページでは変形性膝関節症など膝の痛みが季節の変わり目や、雨によって悪化する理由について説明させていただきました。

また、こういった現象が発生する場合は単なる筋肉痛が原因ではなく組織の損傷や変形が大きく関わっている可能性が高いという説明をさせていただきました。

そこでここからは、変形性膝関節症など組織の損傷や変形が関わっている膝の場合にどういった治療法が有効なのか説明させていただきますね。

変形性膝関節症のように、膝の痛みの場合は膝の骨や軟骨の変形などが症状に大きく関わっている場合が多く、その周辺には常に強い炎症が発生しています。

炎症は近くの神経を興奮させて、感覚を過敏にさせる特徴を持っています。感覚が過敏になると、簡単に言えば少しの負担やちょっとした動作でも痛みを感じやすくなってしまうんです。

つまり、こういった症状の方にマッサージなどの強い刺激で行う治療を行うと、あまり効果がない所か逆効果になってしまう可能性があるんですね。

どこの治療院やマッサージに通っても改善しなかったという人は多いと思いますが、そのほとんどの治療が割と刺激量の多い治療である事が多いと思います。

逆に、優しく弱い刺激で行う治療であれば、治療行為が負担になりませんので改善する可能性があります。

変形性膝関節症のように、骨や軟骨の変形や損傷が痛みに大きく関わっていたとしても、その症状には筋肉の緊張状態や炎症の有無も痛みにはかなりの部分で関わっています。

強い刺激で行う治療では、強い炎症による過敏性が邪魔をして改善する可能性は低いと思いますが、弱い刺激で行う治療であれば、しっかり膝周辺の筋肉を動かし、血行を促進する事が出来れば炎症や筋緊張は軽減して症状が改善する事も珍しくありません。

弱い刺激の治療を行っている治療院は、あまり多くはないと思いますが、もしよろしければこのページで書かれている事を治療院選びの参考にして下さいね。

もしどこに相談していいか分からない、どこに相談してもダメだったという人は一度私にお気軽にご相談して下さいね。

私は変形性膝関節症など膝の症状の治療にはそれなりに自信を持っていますのできっとお力になれると思います。

以上で「梅雨や冬など季節の変わり目に変形性膝関節症など膝の痛みが悪化しやすい理由」のページの説明を終了させていただきますが、下記に膝の痛みに関連するページのリンクも載せていますので興味のある人はそちらも是非参考にして下さいね。

おすすめ記事


スポンサーリンク


変形性膝関節症や膝の痛みに関しての記事

「当院で行う変形性膝関節症、半月板損傷など、長引く膝の痛みの具体的な治療方法」

「膝の痛み、変形性膝関節症の重症度チェック」

「病院のレントゲンで膝の痛みを異常なしと診断された。」

「膝の痛み、変形性膝関節症を改善、緩和、治す治療院選びのポイント」

「再発を繰り返す膝の痛み、変形性膝関節症」

「変形性膝関節症や膝の激痛時の緩和、改善、軽減、解消、治す方法」

「ストレッチ後の変形性膝関節症や膝の痛みの悪化の危険性」

「筋力トレーニング後の膝の痛み、変形性膝関節症の悪化の危険性」

「変形性膝関節症や膝の痛みとサプリメントの効果について」

「変形性膝関節症や膝の痛みにとっての楽な姿勢や寝方」

「変形性膝関節症や膝の痛みの原因、気をつけなければいけない事」

「治らない膝蓋腱炎、ジャンパー膝の原因と治療法」

「子供の膝の痛み、成長痛、オスグッド」

「軟骨、半月板損傷や変形性膝関節症、膝の痛みは完治するのか?」

「膝の痛みや変形性膝関節症のケアやメンテナンスの重要性」

「雨や天気の変化によって悪化する膝の痛み、変形性膝関節症」

「変形性膝関節症や膝の痛みの人が安静にする事の重要性」

「運動不足と膝の痛み、変形性膝関節症との関係」

「電気治療は膝の痛みや変形性膝関節症に効果があるのか?」

「放置や我慢をすると危ない膝の痛み、変形性膝関節症」

「湿布(シップ)は膝の痛みや変形性膝関節症に効果があるのか?」

「朝方や夜中に膝の痛みや変形性膝関節症が悪化して寝れない理由」

「針治療は膝の痛みや変形性膝関節症に効果があるのか?」

「寒い日や気温差によって悪化する膝の痛み、変形性膝関節症」

「膝の痛みや変形性膝関節症の人が痛み止めを常用するリスク」

「ウォーキング、歩きすぎる事と膝の痛みや変形性膝関節症との関係」

「変形性膝関節症、膝を痛めない、予防する為の正しい歩き方」

「病院の検査後に悪化する事が多い膝の痛み、変形性膝関節症」

「両膝に痛みが発生する膝の痛み、変形性膝関節症」

「変形性膝関節症、膝の痛みが膝の裏側に発生する時は要注意」

「発熱や風邪をひくと悪化する変形性膝関節症、膝の痛み」

「変形性膝関節症や膝の痛みと股関節との関係」

「太りすぎ?肥満や体重と膝の痛み、変形性膝関節症との関係」

「変形性膝関節症、膝の痛みとサポーターの効果と悪化する可能性」

「腰、ヘルニア、坐骨神経痛が原因で発生する膝の痛み」

「変形性膝関節症、膝のお皿の下に痛みが発生する時は要注意」

「妊婦さんや妊娠により発生する女性の膝の痛み」

「正座が痛い、できない膝の痛み、変形性膝関節症」

「アルコールやお酒、飲酒と変形性膝関節症、膝の痛みとの関係」

「整形外科や病院では治らない膝の痛み、変形性膝関節症」

「治療後に変形性膝関節症、膝の痛みが強くなる好転反応」

「変形性膝関節症など、膝の弱い痛みや違和感が続く時は要注意」

「高齢者の加齢による変形性膝関節症、膝の痛み」

「変形性膝関節症、膝の痛みと自転車やエアロバイクによる運動」

「更年期障害、自律神経失調症と変形性膝関節症や膝の痛み」

「変形性膝関節症、半月板損傷、膝を動かした時に音がする症状」

「突然急に、いきなり発生する変形性膝関節症や膝の痛み」

「変形性膝関節症、膝の痛みの人とスクワットによる悪化の危険性」

「筋肉痛とは違う、変形性膝関節症や軟骨、半月板損傷や膝の痛み」

「変形性膝関節症、膝の痛みと足底板やインソールの効果と悪化」

「変形性膝関節症、半月板や軟骨の損傷、膝の痛みと炎症との関係」

「歩くと痛い、歩けない変形性膝関節症や膝の痛みの人はそれでも歩くべきか?」

「膝の痛みなど変形性膝関節症の人で階段や段差の上り下りの注意点」

「膝の痛みなど変形性膝関節症の人はアイシングや冷やす事が有効?」

「膝の痛みなど変形性膝関節症の人は温泉やお風呂で温めると悪化する可能性もある」

「膝の痛みなど変形性膝関節症の人で上り坂や下り坂、坂道の注意点」

「中学生や高校生など若い人に膝の痛みが発生する場合はスポーツの動作が原因」

「漢方薬は変形性膝関節症など膝の痛みに効果はあるのか?」

「エアコンや冷房で冷えると悪化する膝の痛みや変形性膝関節症」

「お香やアロマテラピーは変形性膝関節症など膝の痛みに効果はあるのか?」

「足ツボや青竹踏みは膝の痛みなど変形性膝関節症に効果はあるのか?」

「変形性膝関節症など膝の痛みは遺伝が関係するのか?」

「ピップエレキバンは変形性膝関節症など膝の痛みに効果はあるのか?」

「ヨガやピラティスは変形性膝関節症など膝の痛みに効果あり?」

「マッサージや指圧は変形性膝関節症など膝の痛みには逆効果?」

「変形性膝関節症など膝の痛みの急性期と慢性期の症状の違い」

「膝の痛みや変形性膝関節症は筋力不足が原因ではない?筋肉を鍛える行為は悪化するかも」

「ハイヒールやスリッパは悪い?膝の痛みや変形性膝関節症の靴選びの注意点」

「精神的ストレスやメンタル面も変形性膝関節症など膝の痛みに関係する?」

「仰向けや横向きなど寝ている時に変形性膝関節症など膝の痛みが発生する理由」

「動かしていないのに膝の痛みを感じる変形性膝関節症は注意」

「寝起きや起床時に変形性膝関節症など膝の痛みが悪化する理由」

「デブは痩せたら治る?変形性膝関節症など膝の痛みとダイエット」

「変形性膝関節症など膝の痛みが同じ姿勢が続いた後の動き始めで強くなる理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みが整骨院や整体院で治りにくい理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みは何科に受診するべきか?」

「カクンと力が抜ける変形性膝関節症など膝の痛みは注意」

「片足立ちは変形性膝関節症など膝の痛みに最も有効な体操」

「一週間以上続く膝の痛みは一時的な筋肉痛ではない?」

「変形性膝関節症など膝の痛みに骨盤矯正は危険?体の歪みとの関係」

「変形性膝関節症など膝の痛みにテーピングで固定する効果について」

「変形性膝関節症など膝の痛む部位や位置、場所が移動する理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みで赤く腫れたり熱く感じる理由」

「ねじる、ひねる動作は変形性膝関節症など膝の痛みの人は注意」

「変形性膝関節症など膝の痛みを和らげるためのオススメの対策」

「足の腫れやむくみが変形性膝関節症など膝の痛みと同時に発生する理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みの人が重たい物を持つ時の注意点」

「リウマチと変形性膝関節症など膝の痛みとの関係」

「コラーゲンやコンドロイチンは変形性膝関節症など膝の痛みに効果はあるのか?」

「休むと治る?変形性膝関節症など膝の痛みと血行不良との関係」

「固まってしまい伸ばせない、曲がらない変形性膝関節症など膝の痛みについて」

「足を組んだりあぐらはおすすめできない変形性膝関節症など膝の痛み」

「走ると痛い?マラソンやランニングと変形性膝関節症など膝の痛み」

「変形性膝関節症など膝の痛みの手術のリスクは?」

「長引く膝の痛みは呪いや生霊のせい!?(信じていませんが)」

「変形性膝関節症など膝の痛みが飛行機で悪化する理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みの場所が冷たく感じる理由」

「老化やお年寄りに発生する変形性膝関節症など膝の痛みの治療に関して」

「変形性膝関節症など膝の痛みの水を抜くのは良い事なのか?」

「立ち仕事や立っている時の変形性膝関節症など膝の痛みの注意点」

「変形性膝関節症など膝の痛みでお悩みの人がO脚になる原因」

「登山や山歩きをする変形性膝関節症など膝の痛みを感じる人の注意点」

「お皿の上、内側、外側など膝の痛みの場所によって原因は違う?」

「変形性膝関節症など膝の痛みと同時に手足の痺れが発生した時は注意」

「右膝、左膝、片足だけに変形性膝関節症など膝の痛みが発生する理由」

「変形性膝関節症など膝の痛みが発生しにくいイスの高さや座り方」

「寝不足と変形性膝関節症など膝の痛みとの関係」

「産後や育児中に膝の痛みを感じた人が注意したい事」

「車の運転中に変形性膝関節症など膝の痛みが発生する時の注意点」

「変形性膝関節症など膝の痛みとアキレス腱やかかとの痛みとの関係」

「枕やクッションを膝下に入れると変形性膝関節症など膝の痛みが楽になる事がある」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼