ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 頚椎症、頚椎ヘルニアの手術のリスクと後遺症

頚椎症、頚椎ヘルニアの手術のリスクと後遺症

noI52CWqgjzvGNE1468810063_1468810098

頚椎症や頚椎ヘルニアの症状でお悩みの人の話を聞いていると

「病院で手術の提案をされたんですが手術はやはり怖いものでしょうか?」

といった質問をよくいただきます。

頚椎症や頚椎ヘルニアの重症度によっては手術をしなければ改善しないケースも残念ながらありますので、手術のリスクや後遺症などについて興味のある人は多いと思います。

そこでこのページでは、頚椎症や頚椎ヘルニアの手術のリスクと後遺症について説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


頚椎症や頚椎ヘルニアの手術のリスクと後遺症

頚椎症や頚椎ヘルニアの症状の重症度によっては、残念ながら手術をしなければ症状の改善が見込めないという人が一定数おられます。

とは言いながら、患者さんの話を聞いていても手術に対して恐怖心や不安感をお持ちの人は多い印象があります。

私は医者ではありませんが頚椎症や頚椎ヘルニアの治療をそれなりに得意にしていますし、実際に手術をした人も今までたくさん見てきました。

その経験から正直に頚椎症や頚椎ヘルニアの手術のリスクや後遺症についてそれぞれ説明させていただきます。

頚椎症や頚椎ヘルニアの手術について恐怖心や不安感を持っている人はぜひ参考にしてください。

頚椎症や頚椎ヘルニアの手術のリスク

まずは頚椎症や頚椎ヘルニアの手術のリスクから説明させていただきます。

手術の最大のリスクはやっぱり手術の失敗でしょう。

手術後に頚椎症や頚椎ヘルニアの症状が余計に酷くなったというケースが一番多い手術の失敗例だと思います。

もしくは、手術で神経を傷つけてしまい半身不随になるというお話を聞いた事がある人も多いと思います。

この半身不随の噂話に関しては正直に言うとほぼデタラメです。

私もそれなりの年数を治療の業界で生きている人間ですが、頚椎症や頚椎ヘルニアの手術をして半身不随になった人を一人も見た事がないですし、同業者からもそういった事実を一度も聞いた事がありません。

そのため半身不随に関しての噂話に関しては都市伝説のようなお話なので、手術する時に考えるリスクとしては無視しても良い話だと思います。

では単純に手術が失敗する事によって症状が逆に悪化してしまうリスクはどれほどあるのか?

手術が失敗するリスクや確率は0ではありませんがそれほど高いとは思いません。

また、手術が失敗する確率も年々下がっている印象もあります。

これは単純に手術の技術が進化していて失敗する可能性が減っているんでしょう。

ひと昔前は稀に頚椎症や頚椎ヘルニアの手術が失敗した話を聞く事もありましたが、近年はほとんど聞かないですし手術の技術がもっと進化すればこの先は更に減るんじゃないでしょうか。

何度も言いますが、私は医者じゃないので決して病院やお医者さんの味方という訳ではありません。

私は手術をせずに頚椎症や頚椎ヘルニアの症状を改善する事を仕事にしている人間ですので、どちらかというと病院やお医者さんは仕事上のライバルみたいな関係です。

利害関係がないから言わせてもらいますが、患者さんが思っているほど頚椎症や頚椎ヘルニアの手術に高いリスクはありません。

もちろんリスクがゼロではないので、手術を避けて症状を改善できるのであれば手術をしない方が良いと思いますが、残念ながら手術をしなければいけないほど重症化している場合は早めに手術した方が良いです。

頚椎症や頚椎ヘルニアの手術の後遺症

ここからは頚椎症や頚椎ヘルニアの手術の後遺症について簡単に説明させていただきます。

頚椎症や頚椎ヘルニアの手術の後遺症で多いのは感覚異常と運動障害の2つです。

どちらの症状も神経細胞が傷ついて発生している可能性が高く、手術をして神経圧迫を取り除いても神経にダメージがある場合は症状が残ってしまうと考えられています。

まずは感覚異常という症状から詳しく説明させていただきますね。

首や肩や背中、腕や手などが熱く感じたり冷たく感じたり、皮膚の感覚がぼやけていたり痛くはないしびれなどが感覚異常という症状です。

意外と思われるかも知れませんが、頚椎症や頚椎ヘルニアの手術の後遺症として痛みが残るというケースはそれほど多くありません。

しびれが残るケースはあるんですが、痛みに近いようなしびれではなくて感覚がぼやけているようなしびれが残るケースが多い印象があります。

この感覚異常という症状は気持ち悪い症状ではありますが、実は日常生活に支障が発生するような症状ではないんです。

体の一部が熱く感じたり冷たく感じたり感覚がぼやけているだけで、痛みもなければ動かす事にも支障がないんですね。

そのため、個人的にはあまり気にしなくても良い症状だと思っています。

ちなみに、手術前に感じていなかった感覚異常が手術後に感じるようになったというケースも実は珍しくありません。

こういった経過を辿ると手術の失敗ではないか?と考える人が多いと思いますが、手術後に発生する感覚異常に関しては手術の失敗の可能性は低いと思います。

頚椎症や頚椎ヘルニアの手術前は強い痛みが発生している可能性が高く、強い痛みを感じている時というのは感覚異常のような弱い症状は発生していても気にならない事が多いんです。

つまり手術後に強い痛みが消えたので、今まで気がついていなかった感覚異常を感じるようになったというだけだと思います。

いずれにしても、この感覚異常という症状はそれほど怖い症状ではないのであまり心配し過ぎないようにしましょう。

中にはこの感覚異常の症状で苦しんでいる患者さんもいますが、そういった人たちの多くは不安障害やパニック障害などの精神疾患が関わっているケースが多い印象を持っています。

本来はそれほど気にする必要のない症状に対して、過剰に不安に感じたり恐怖心を持ってしまっている事が多いので、その場合は心療内科などに相談してカウンセリングを受けるべきだと思います。

次に運動障害について説明させていただきますね。

運動障害とは運動神経が傷ついてしまい、腕や手や指が動かしにくくなったり力が入りにくくなってしまう症状です。

重症化してしまうと握力が極端に低下してしまい、コップなどもまともに持てなくなってしまう事もあります。

この運動障害に関しては日常生活に大きな支障が発生してしまう非常に厄介な後遺症です。

ただし手術をする前に運動障害が発生していないのであれば、手術後に後遺症として運動障害が発生する可能性はかなり低いです。

運動障害が後遺症として残ってしまう場合は、手術前に元々あった運動障害が手術をしても改善しなかったというケースがほとんどだと思います。

言い方を変えれば、手術前に運動障害が発生していない場合は頚椎症や頚椎ヘルニアの手術後に大きな後遺症で悩まされる事はまずないという事です。

頚椎症や頚椎ヘルニアの手術後の後遺症で最も重要なのは運動障害であり、手術前に運動障害が発生している場合は早めに手術しないと後遺症として残りやすくなるので注意して下さいね。
スポンサーリンク


手術をしなければいけない人が手術を遅らせる事が最大のリスク

ここまでは頚椎症や頚椎ヘルニアの手術のリスクや後遺症について簡単に説明させていただきました。

はっきり言って皆さんが思っているほど頚椎症や頚椎ヘルニアの手術は怖いものではありません。

ただし手術のリスクがゼロになる事はあり得ないので、もし手術をしなくても症状が改善するならそちらの方が良い事は間違いないです。

それでも残念ながら手術をしなければ症状の改善の可能性が見込めないほど重症化している場合は、早めに手術した方が手術の失敗や後遺症が発生するリスクは抑えられます。

手術をしなければいけないほど神経圧迫が進行している状態を放置してしまうと、その影響で神経細胞そのものが大きなダメージを負ってしまうと考えられています。

一度傷ついてしまった神経細胞は基本的に回復はしません。

そのため、手術をしなければいけない状態で長時間放置し続けてしまうと神経細胞が大きく傷つけられてしまい、手術後に症状が取れなくなったり強い運動障害などの後遺症が残りやすくなったりしてしまうんです。

つまり、手術をしなければいけない状態を放置していればいるほど、手術の失敗や後遺症が残るリスクを大きくしてしまうんですね。

手術の失敗や後遺症などを恐れて手術から逃げている人は結構多いんですが、手術をするリスクよりもその状態を放置するリスクの方が私は圧倒的に高いと思っています。

私が今まで見てきた患者さんの中で、手術をした事を後悔している人の多くはもう手術をした時点で手遅れになっている人が非常に多いんですね。

もっと早く手術をしていれば、手術後に痛みや後遺症が残る事もなかっただろうなというケースはいっぱいあるんです。

勘違いしてほしくないのは、頚椎症や頚椎ヘルニアの場合は何でもかんでも手術をするべきと言ってるわけではありません。

頚椎症や頚椎ヘルニアの手術のリスクはそれほど大きいものではないと思っていますが、それでも失敗のリスクはゼロではないので避けられるのであれば避けた方が良いでしょう。

ただし、手術をしなければ症状が改善しない人も確実に世の中に存在しているんです。

手術をしなければいけないほど症状が重症化している場合は、早めに手術した方が手術が失敗するリスクも後遺症が残ってしまう可能性も少なくて済むんですね。

もし日常生活をまともに送れないような状態が続いていて、手術以外の方法で症状の改善が全く見込めないのであれば手術する事も真剣に検討するようにして下さい。

頚椎症や頚椎ヘルニアの治療は弱い刺激で行う優しい治療がオススメ

頚椎症や頚椎ヘルニアの手術について私が思っている事を正直に説明させていただきました。

何でもかんでも手術するべきと言うつもりはありませんが、手術をしなければ改善する可能性が少ないのであれば早めに手術した方が良いです。

ただし、もしかしたら良い治療院に巡り合えていないので症状が改善していないケースもあると思います。

そこで頚椎症や頚椎ヘルニアの症状を改善するには、どういった治療がオススメなのかも説明させていただきますね。

頚椎症や頚椎ヘルニアの治療やリハビリは、できるだけ弱い刺激で行う優しい治療が私は最も有効だと考えています。

頚椎症や頚椎ヘルニアは炎症反応というものが強く発生する特徴を持っている疾患です。

炎症反応は近くの神経を興奮させて感覚を過敏にさせてしまう特徴を持っています。

感覚が過敏になると、通常であれば何でもないような弱い刺激や少ない負担でも痛みを感じやすくなってしまうんです。

この感覚の過敏性の影響で治療で発生する刺激すらも負担に感じてしまい、治療の効果を大きく下げてしまう事が多いんですね。

そのため、頚椎症や頚椎ヘルニアの治療やリハビリはとにかく負担をかけないように弱い刺激で行う優しい治療がオススメになります。

もしどこに相談すれば良いのか分からないという場合は、できるだけ弱い刺激で行う優しい治療を行っている治療院を探して相談するようにして下さいね。

ただし何度も言うように何事にも限界はありますので、やはり手術をしなければ改善しない頚椎症や頚椎ヘルニアの患者さんも残念ながらおられます。

もし手術以外の方法で症状の改善が全く見込めないという事なのであれば、早めに手術した方がリスクは少ないと思いますので手術する事も検討するようにして下さい。

まとめ

ここで簡単にまとめさせていただきます。

頚椎症や頚椎ヘルニアの手術の失敗や後遺症のリスクは患者さんが思っているほど危険なものではありません。

むしろ手術をしなければいけないほど症状が重症化している人の場合、手術をするタイミングを遅らせれば遅らせるほど手術のリスクや後遺症が残る可能性は大きくなってしまいます。

そのためもし手術以外の方法で症状が全く改善しないのであれば、できるだけ早めに手術する事を検討した方が良いです。

もし手術以外の方法で頚椎症や頚椎ヘルニアの症状の改善を目指すなら、出来るだけ弱い刺激で行う優しい治療がオススメなので、治療院選びでお困りの人は参考にして下さいね。

ただしどんな事でも限界はありますので、何度も言いますが手術以外で症状の改善が見込めない場合は手術する事も検討して下さい。

ここからは少し営業トークになりますが、私は大阪府豊中市でよしだ柔整治療院という治療院を経営しています。

症状によっては限界もありますが頚椎症や頚椎ヘルニアの治療はそれなりに得意にしていますので、通える範囲にお住まいの方は遠慮なくご相談下さいね。

また、この記事以外にも頚椎症や頚椎ヘルニアに特化した内容の記事をたくさん書いています。

このページの下の方にリンクを貼っていますので、興味のある人は是非ご覧くださいね。
おすすめ記事


スポンサーリンク


頚椎症や頚椎ヘルニアに関連するページ

「当院で行う頚椎症、頚椎ヘルニア、首、肩、背中、腕や手の神経痛の具体的な治療方法」

「肩こりの症状と頸椎症や頸椎ヘルニアの症状との違い」

「頸椎症や頸椎ヘルニアの人が気をつける事、やってはいけない動作」

「病院で首の牽引をすると悪化の可能性がある頸椎症、頸椎ヘルニア」

「頸椎症や頚椎ヘルニアにおすすめの枕の高さ、楽な寝方や姿勢」

「悪化して重症化すると怖い頸椎症や頸椎ヘルニアの前兆症状」

「頸椎症や頸椎ヘルニアなど首が原因で発生する神経痛は何科に受診するべき?」

「首のストレッチや体操後に悪化する頸椎症、頸椎ヘルニア、神経痛」

「頸椎症、頸椎ヘルニア、首からの神経痛の軽度、重症度チェック」

「マッサージで揉み返し、悪化する頸椎症、頸椎ヘルニア」

「首の筋肉を鍛える、筋トレ後に悪化する頸椎症や頸椎ヘルニア」

「再発を繰り返す頸椎症や頸椎ヘルニアなど、首、背中、腕の神経痛」

「頸椎症や頚椎ヘルニアを治す、緩和、改善できる治療院選びのポイント」

「レントゲンやMRIで異常なしと診断される頸椎症や頚椎ヘルニア」

「頸椎症や頚椎ヘルニアなど、腕や手の神経痛の予防法や注意点」

「坐骨神経痛や腰、背中の痛みと内臓の病気やガンとの関連について」

「運動で悪化する頸椎症や頚椎ヘルニアから発生する肩や腕の神経痛」

「頸椎症や頚椎ヘルニア、首、肩、腕、背中が朝方に痛みが強くなる原因」

「頸椎症や頚椎ヘルニアなど、首の神経痛で痛む場所が変化する事」

「お風呂に入って温めるべき?頸椎症や頚椎ヘルニアなど首の神経痛の場合」

「鍼治療は頸椎症や頚椎ヘルニアなど、首や腕の神経痛に効果があるのか?」

「湿布(シップ)は頸椎症や頚椎ヘルニア、首の神経痛に効果はあるのか?」

「雨や天気によって悪化する頸椎症や頚椎ヘルニア、首の神経痛」

「お酒、アルコールと頸椎症や頚椎ヘルニア、首、肩、腕の神経痛」

「安静が大切な頸椎症、頚椎ヘルニアや首、肩、背中、腕の神経痛」

「頸椎症や頚椎ヘルニア、首の神経痛の人が痛み止めを常用するリスク」

「頸椎症や頚椎ヘルニア、首や背中や腕の神経痛は完治するのか?」

「鬱(うつ)やストレスと頸椎症、頚椎ヘルニア、首、腕の神経痛」

「放置や我慢をすると危険な頸椎症、頚椎ヘルニア、首や腕の神経痛」

「骨盤矯正やカイロで悪化する頸椎症や頚椎ヘルニア、首の神経痛」

「急に寒くなったり気温差で悪化する頸椎症、頚椎ヘルニア」

「ケアやメンテナンスが重要な頚椎症、頚椎ヘルニア、首の神経痛」

「運動不足と頚椎症、頚椎ヘルニア、首、肩、背中、腕の神経痛」

「ロキソニン、ボルタレンが効かない事もある頚椎症、頚椎ヘルニア」

「ヨガやピラティスで悪化する可能性がある頚椎症、頚椎ヘルニア」

「筋力低下、手に力が入らなくなる頚椎症、頚椎ヘルニア」

「デスクワーク、パソコンで悪化する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「ストレートネックと頚椎症、頚椎ヘルニアとの違い」

「頭痛、吐き気、めまいと頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「タブレット、スマートフォン(スマホ)と頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「歯、喉、目、胸の痛みや顔の痺れと頚椎症、頚椎ヘルニア」

「発熱や風邪をひくと悪化する頚椎症や頚椎ヘルニア」

「整形外科や病院では治らない頚椎症、頚椎ヘルニア」

「高齢者の加齢、老化で発生する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「頚椎症、頚椎ヘルニアと炎症との関係」

「治療後に頚椎症や頚椎ヘルニアの症状が悪化する好転反応」

「突然急に、いきなり発生する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「更年期障害、自律神経失調症と頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「激痛、鈍痛、重だるい頚椎症や頚椎ヘルニアの症状」

「血行や血流と頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの人が重たいものを持つ、運ぶ時の注意点」

「漢方薬は頚椎症や頚椎ヘルニアに効果はあるのか?」

「寝不足、疲れや疲労と頚椎症、頚椎ヘルニア」

「わき腹の痛みと頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「頚椎症や頚椎ヘルニアと手、腕の振るえや痙攣」

「抱っこ、育児や子育てで発生しやすい頚椎症、頚椎ヘルニア」

「整体や整骨院で頚椎症や頚椎ヘルニアは治らないのか?」

「頚椎症や頚椎ヘルニアは遺伝が関係するのか?」

「季節の変わり目に発生しやすい頚椎症、頚椎ヘルニア」

「飛行機の乗車で悪化する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「ブロック注射の効果が効かない頚椎症、頚椎ヘルニア」

「頚椎症、頚椎ヘルニアの急性期と慢性期」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの経過」

「仰向き、横向きで寝れない頚椎症、頚椎ヘルニア」

「頚椎症、頚椎ヘルニアとサプリメントや食べ物の効果」

「頚椎症、頚椎ヘルニアとテニスボールストレッチ」

「手が熱い、冷たいなどの知覚異常と頚椎症、頚椎ヘルニア」

「ラジオ体操は頚椎症や頚椎ヘルニアに効果はあるのか?」

「頚椎ヘルニアがあっても痛くない、無症状」

「若い人にも発生する?頚椎症や頚椎ヘルニアの年齢層」

「夏のエアコン、冷房で悪化する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「腰痛や足、下半身の痛みや痺れと頚椎症、頚椎ヘルニア」

「頚椎症や頚椎ヘルニアと似た症状や病気」

「マラソンやランニング、ジョギングで頸椎症や頚椎ヘルニアが悪化する理由」

「上を向くと頚椎症や頚椎ヘルニアなどの症状が痛くなる理由と注意点」

「頚椎症や頚椎ヘルニアから発生する神経痛の症状と筋肉痛との違いについて」

「頚椎症や頚椎ヘルニアにとって楽な椅子や机の高さとは?」

「同じ姿勢を維持する事が頚椎症や頚椎ヘルニアに良くない理由」

「右肩(腕や手)、左肩だけ頚椎症や頚椎の症状が片方に偏る理由」

「頚椎症や頚椎ヘルニアは首のカラーで固定をするべきか?」

「低周波などの電気治療は頚椎症や頚椎ヘルニアに効果的か?」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの人が注意すべきカバンやバックの種類や持ち方」

「昔の交通事故によるむちうちが頚椎症や頚椎ヘルニアの原因になる事がある?」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの症状は自転車で悪化する事も多い?」

「顎が痛い、だるいなどの違和感と頚椎症や頚椎ヘルニアとの関係は?」

「猫背は悪いとは限らない?頚椎症や頚椎ヘルニアと猫背との関係」

「お香やアロマテラピーは頚椎症や頚椎ヘルニアなどの症状に効果はあるのか?」

「下を向く時に頚椎症や頚椎ヘルニアの人が気をつける事」

「美容院や歯医者で悪化する可能性のある頚椎症や頚椎ヘルニア」

「頚椎症や頚椎ヘルニアと足裏の痛みやしびれとの関係」

「頚椎症や頚椎ヘルニアから発生する長引く背中の痛みやしびれの特徴」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの症状にピップエレキバンは効果があるのか?」

「磁気ブレスレットやネックレスなどの健康アイテムは頚椎症や頚椎ヘルニアに効果あるのか?」

「しびれや麻痺が発生するのは頚椎症や頚椎ヘルニアの症状の特徴」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼