ページの先頭です

トップページ > 症状別解説一覧 > 背中、肩甲骨の痛みや違和感、ビリビリ、ズキズキ、痺れの原因は?

背中、肩甲骨の痛みや違和感、ビリビリ、ズキズキ、痺れの原因は?

emFbJYRHvg7Q_iS1495705377_1495705512

背中や肩甲骨の痛み、違和感、ツッパリ感、ビリビリ、ズキズキ、ジンジン、痺れ、電気が走る様に痛い、などなど、背中の症状は、個人によって非常に痛み方に差があります。

中には何週間も何ヶ月も治らずに苦しんでいる人も多いのではないでしょうか?

こういった症状がなかなか改善しない場合、原因は単なる肩こりなどの筋肉痛ではない可能性が高く、重症化すると非常に厄介な症状を発生させてしまいます。

そこでこのページでは「背中、肩甲骨の痛みや違和感、ビリビリ、ズキズキ、痺れの原因」について説明させていただきます。

ちなみに私は医療系の国家資格である柔道整復師という資格を持っている人間です(ここをクリックすると私の柔道整復師免許証の写真が出ます)

医療系の国家資格を持っている人間の端くれとして、出来るだけ丁寧で分かりやすい説明を心がけていますので、こういった事に興味のある人は是非参考にして下さいね。
スポンサーリンク


長引く背中や肩甲骨の症状は頚椎症(けいついしょう)や頚椎ヘルニアの可能性あり

背中周辺に症状が発生した場合、まずは肩こりを想定する人が多いと思います。

ただし、肩こりの正体は血行不良から発生する筋肉痛のような症状ですので、どんなに長引いても何週間も何ヶ月も症状がずっと改善せずに継続するという事は考えにくい現象です。

(単なる筋肉痛が何週間も治らないのはおかしいでしょう)

こういった長引く背中の症状の正体で一番可能性が高いのは、頚椎症や頚椎ヘルニア、ストレートネックなど、首の骨や変形によって近くの神経を圧迫して発生している神経痛だと思います。

頚椎症や頚椎ヘルニアとは、首の骨や軟骨が変形する事によって近くの神経を圧迫し、その神経が支配している領域に痛みや痺れなどの症状を発生させる疾患です。(必ずしも痺れが発生する訳ではありません)

人によって症状の感じ方は異なりますが、突っ張り感や違和感、ビリビリ、ズキズキ、ジンジン、電気が走るように痛い、とにかく重たい、などなどの症状を発生させる事もあります。

「首の問題なのに背中や肩甲骨に痛みがでるんですか?」と疑問を持つ人もいるかもしれませんが、首の骨を出口にしている神経の中には、背中の筋肉や感覚を支配している神経が含まれています。

そのため、首の変形などによって神経を圧迫してしまうと、背中や肩甲骨に痛みなどの症状を発生させる事もあり得るんですね。

また、軽症から重症例までの症状がかなり幅広く、重症であれば夜も疼いて寝れないなどの強い症状を発生させる事もありますが、軽症であれば肩こりに似た痛みや筋肉の張り感だけを感じる場合もあります。

このように重症であれば、ただの肩こりでは考えられない症状を発生させますので分かりやすいんですが、頚椎症や頚椎ヘルニアなどで症状が発生していたとしても、軽症であれば肩こりに近い症状を発生させますので、ただの肩こりと勘違いされやすいんですね。

実際に頚椎症や頚椎ヘルニアと診断された人の話を聞いていると、過去に長年に渡って背中の症状に悩まされていたという話をよく聞きます。

つまり、なかなか治らないしつこい背中の症状の正体は、頚椎症や頚椎ヘルニアなどの初期症状の可能性が非常に高いんです。

こういった話をすると

「肩こりや背中の症状で何ヶ月も悩んでいる人なんて大勢いるんじゃないですか?」

という質問をよくいただきます。

その通りです。

こういった人は本当に大勢いると思いますし、実際にこういった人で色々な治療院や病院に相談したけど改善しなかったという人も大勢おられるでしょう。

少し極論になってしまうかもしれませんが、その大勢の人の多くは、首の骨の変形などが背中の症状に大きく関わっていると大真面目に私は考えています。

先ほども説明したように、通常の肩こりは血行不良から発生する筋肉痛のようなものです。

はっきり言って通常の肩こりが何ヶ月も安静にしていて改善しないなんてあり得ないんです。

症状がそれだけしつこく長引くという事は、何かしらの組織損傷や変形がなければ考えにくい現象でしょう。

骨の変形などが症状に大きく関わっており、尚且つ肩こりのような症状を発生させる疾患で最も可能性が高いのは、頚椎症や頚椎ヘルニアなどの疾患で間違いないと思います。

筋肉痛と神経痛の見極め方

頚椎症や頚椎ヘルニアから発生する神経痛は、軽症であれば肩こりなどの筋肉痛と間違えやすく、患者さんに判別をするのは難しい作業だと思います。

そこで、ここからは神経痛かどうかを判断する症状を4つ紹介しますので、ご自分の症状と見比べて確認してください。

1 「点」ではなくて「ライン状」に痛む。

例外もありますが、筋肉の痛みは通常「ここが特に一番痛い!!」という様に、ある一点に痛みが集中する事が非常に多いです。

それに比べて、神経痛の場合は「このへん・・・」という様に痛みの場所がはっきりせず、神経のライン状に痛む事が多いようです。

つまり背中や肩甲骨の症状でも、症状の発生している場所がハッキリと「ここ!」と分からずに、「このへん・・・?」とぼやけている症状や、痛む場所が変化する場合は神経痛の可能性が高いと思います。

2 頚の後屈(上を見上げる様な動作)で頚や腕や背中に痛みがでる。

首の後屈(上を見上げる)という動作は解剖学上、神経を圧迫する方向の動作であるため、神経痛はこの動作で痛みが発生する事が非常に多いです。

しかし軽度の症状では痛みが発生しない事もありますし、人によっては頚の後屈では痛みが発生せず、前屈(下を見る)や回旋(横を見る)といった動作で痛みが発生する方もいます。

この部分は非常に個人差があるため、とにかく「首の限定した動作」で必ず痛みが発生する場合は要注意です。

3 何週間、何ヶ月も経過していてもとれない痛み。

毎日毎日、同じ筋肉の局所に負担を与え続けない限り、筋肉そのものが何週間も何ヶ月も痛み続けるという事は、通常考えにくい現象です。

意外と思われるかもしれませんが、筋肉の組織は人間の体の中でも比較的回復力の強い組織ですので、単純な筋肉の問題で症状が長引く事はまずないと考えても極論ではありません。

この場合は、その周辺の関節の組織を損傷しているか、神経痛の可能性がありますのでお気をつけください。

4 握力が弱くなった

頚椎症や頚椎ヘルニアの症状が進行した場合、運動神経もおかされるため手に力が入りにくくなります。

コップなどをよく落とす、手に力が入りにくいなどの症状である程度は判断できると思いますので気をつけて下さいね。

この4つの症状が、私が最も重要視している症状です。

この他にも夜や朝方に背中が痛くて眠れない。などの症状があれば神経痛の可能性が高いと言えます。

こういった症状の内一つでも当てはまっている人は、頚椎症や頚椎ヘルニアから発生する神経痛を疑うべき症状なので気をつけて下さいね。
スポンサーリンク


内臓の病気などによって背中や肩甲骨に症状が発生する事もある

上記では、長引く背中や肩甲骨の症状は、頚椎症や頚椎ヘルニアから発生している神経痛の可能性が高いと説明させていただきました。

テレビなどで聞いた事がある人も非常に多いと思いますが、背中周辺の痛みは内臓の病気などによっても発生する可能性もあります。

あまり必要以上に怖がらせるつもりはありませんが、ここからは、実際に私が今まで経験してきた内臓が原因で背中に症状を発生させていた患者さんの特徴を説明させていただきますので、興味のある人は是非参考にして下さいね。

まず大前提として、背中の痛みが内臓やガンから発生していた患者さんを、私は今まで4人しか見た事がありません。

この4人は、何回か治療をしていくつかおかしな症状がありましたので、こちらから内科での精密検査を薦めその後ガンなどがみつかった人数です。

実際にはこの4人以外にも「怪しいな」と感じる方が何人かはいましたが、その後の検査結果や経過を知りませんのではっきりと断定できるのはこの4人だけです。

ちなみに年間何百人単位で患者さんを診ていますし、独立開業して10年以上経過している中での4人です。

この数字を見れば、決して多くないという事は理解していただけると思います。

私は医者じゃありませんのであまり軽はずみな言動は控えますが、しかしテレビなどの場合は少し大げさな表現を用いている場合が多いのであんまり心配しすぎないようにして下さいね。

私が考えるガンの痛みの特徴

ここからは、実際にガンから背中などに痛みを発生させていた人を診させていただいた経験から、痛みの特徴について3つ説明させていただきます。

あくまで私の個人的な考えからの説明ではありますが、以下のような症状を発生させる場合は気をつけて下さい。

① 異常に強い痛み

ありきたりな意見ではありますが、ガンから発生する痛みの場合は本当に異常に強い痛みを発生していました。

大の大人であるにも関わらず、思わず声が出てしまうほどの痛みです。

(イタっ!!、ツウっ!!、ウウウウなど)

一般的にただの肩こりでここまでの強い痛みが発生する事はまずあり得ないと思います。

頚椎症や頚椎ヘルニアでも重症化すればこういった症状が発生する可能性も0ではありませんが、声を我慢できないほどと言うとそこまで多い症例ではありません。

② 痛む条件があいまい

この理由が最もおかしいと私が感じる部分です。

①のように異常に強い痛みが発生しているにも関わらず、全く痛みを感じない時は全く感じないなど、痛みに両極端すぎる波があるんです。

もちろんどういった症状でも痛みに波があったり、痛む条件があいまいな人は存在します。

しかし、大人が痛みで思わず声を出し、動けなくなるような痛みがあるにも関わらず同じ動作でも「全く」痛みを感じない時もある。

背中や肩を少しでも動かしただけで声を上げるほど痛いのに、他の動作に全く痛みや動きの制限がない。

どういった症状であっても、この動作は楽だけどこの動作はしんどいなどは個人によって様々です。

しかしこれほどの激痛があるにも関わらず、それ以上に負担が入る動作などで全く痛みもなければ動きのギクシャク感がないというのは考えにくい事です。

③ 急激な体重減少

これは一般的なガンの症状の一つですが、ありきたりではありますが私が診たガンの方も当てはまっていました

この3つの症状が、私が今までガンによって肩や背中に痛みを発生させていた共通の症状です。

また4人中3人に共通していた要因としては、過去5年以内に他のガンを発症していた事です。

この理由もありきたりではありますが、やはり過去にガンを患った事がある人は転移をしやすいわけですね。

この3つの症状の中で(4つ?)私が一番重要視しているのは「②の痛む条件があいまい」の部分ですね。

この部分は患者さんには少し理解しにくい部分でもあると思うんですが

「この動作で激痛が発生するなら、似た様なあの動作も痛いはずなのに痛くない」

などの、通常では考えにくい症状が発生します。

このように何かおかしいな?と思ったり、他の特徴が当てはまっている場合は、1度内科で精密検査を受けてみてくださいね。

心臓の病気で肩や背中に痛みを発生させる事もある

上記では、背中の痛みとガンについて説明させていただきましたが、肩や背中の痛みは他の内臓の病気でも発生する可能性はあります。

例えば心筋梗塞や狭心症などです。

この疾患もたまたま1例見させていただいた事があるのですが、私が診させていただいた患者さんの場合は「歩いた時にだけ背中に痛みを発生させる」という症状でした。

一般的に歩く動作で肩や背中には大きな負担がかかる事は珍しく、歩いた時にだけ肩や背中に痛みが発生するという事は考えにくい症状です。(脊柱管狭窄症という疾患で似たような症状を発生させる事もありますが、一般的には肩や背中だけではなく腰や足にも痛みを発生させますので)

こういった不可思議な症状を発生していましたので、患者さんには病院で検査を受けてもらいました。

しかし、心電図でも負荷心電図でも異常は見当たらず、心臓カテーテル検査でようやく異常が見つかりました。

この方の場合は心臓の血管が90パーセント以上詰まっていたみたいであり、放っておけば命も危なかったそうです。

この症例で怖い部分は、90パーセント以上心臓の血管が詰まっていても、心電図検査で発見できない事もあるという事ですね。

この方には非常に感謝されましたが、むしろ心電図で異常がなくても精密検査をしてくれたお医者さんに感謝すべきでしょう。

私が実際に経験した心臓の疾患による背中の痛みはこの方の1例のみですが、肩や背中の痛みでお悩みの人は是非参考にして下さいね。

心配に感じた時はまず精密検査

ガンや内臓の病気によって背中に痛みを発生させる可能性は、個人的にはそう多くない現象だと思っています。(テレビは少し不安を煽りすぎ)

しかし、可能性は少なくてもガンや内臓の病気で肩や背中に痛みを発生させる人は実際に存在します。

必要以上に不安を煽るつもりはありませんが、少しでも不安に感じた人はまずは内科で精密検査を受けるようにして下さい。

その結果、異常がなければそれはその人にとって無駄な事ではなく、喜ばしい事でもあると思いますので。

まとめ

ここで簡単にまとめさせていただきますね。

長引く背中や肩甲骨の症状に関しては、ただの肩こりなどの筋肉痛で発生する可能性は低く、他の疾患が原因で発生している可能性が最も高いと思います。

そういった背中に症状を発生させる疾患で最も可能性が高いのは、頚椎症や頚椎ヘルニアなど首の変形で発生している神経痛でしょう。

ただし、決して多くはありませんが、背中の症状は内臓などの病気によって発生する事もあり得ます。

そのため、必要以上に患者さんを怖がらせる意図はありませんが、こういった症状に心当たりがある人は出来るだけ早く精密検査を受けるようにして下さいね。

その結果、異常が見当たらないのであれば、頚椎症を疑って首の治療を行うようにして下さい。

もしどこに相談していいか分からない、どこに相談してもダメだったという人は一度私にお気軽にご相談して下さいね。

どこに行っても治らないしつこい背中の症状や、頚椎から発生している症状の治療にはそれなりに自信を持っていますのできっとお力になれると思います。

以上で「背中、肩甲骨の痛みや違和感、ビリビリ、ズキズキ、痺れの原因は?」のページの説明を終了させていただきますが、下記に背中の痛みに関連するページのリンクも載せていますので興味のある人はそちらも是非参考にして下さいね。

おすすめ記事


スポンサーリンク


背中や肩甲骨の痛みに関しての記事

「長引く背中の痛みは肩こりなのか?その原因とは」

「肩こりや背中の痛みはガンや内臓の病気の可能性?内科に行くべきか?」

「あくびをすると首や背中、肩こりが痛くなる人は注意」

「肩甲骨や背中の痛みの解消、改善にはウォーキングやランニングが効果的?」

「肩甲骨や背中の痛みと同時に腕の痛みやだるさ、痺れが発生した時は注意」

「レントゲンやMRIで異常なしと診断された背中や肩甲骨の痛みやコリの正体」

「デスクワーク時に背中や肩甲骨の痛みを発生させにくい椅子や机の高さとは?」

「寝れない肩甲骨、背中の痛みに有効な楽な寝方や楽な姿勢について」

「思い込みや気のせいによって肩甲骨や背中の痛みが発生する事はあり得るのか?」

「肩甲骨、背中の痛みやコリの症状と運動不足との関係」

「なかなか治らない肩甲骨や背中の痛みは何科のお医者さんに相談するべきか?」

「上を見上げる、顔や顎を上げる動作で肩甲骨や背中の痛みが強くなる時は要注意」

「カイロプラクティックやバキボキ音を鳴らす整体は肩甲骨や背中の痛みに有効?」

「肩甲骨や背中の痛みで視力低下、目の痛み、まぶたが痙攣したりする理由」

「なかなか治らないしつこい肩甲骨や背中の痛みやコリと筋肉痛との違いは?」

「悪い姿勢や同じ姿勢を維持する事が肩甲骨や背中の痛みにとって負担になる理由」

「肩甲骨や背中の痛みと同時に顔の痛みや痺れ、むくみを感じた時は要注意」

「肩甲骨や背中の痛みと背中が熱い、熱くなる症状の原因」

「歯が浮く感じや奥歯の痛みなどは肩甲骨や背中の痛みと関連する事がある」

「肩甲骨や背中の痛みと喉の痛みや飲み込みにくい、喉の異物感を感じた時は注意」

「右だけ?左だけ?肩甲骨や背中の痛みが片方に偏る理由」

「肩甲骨や背中の痛みで骨盤矯正?骨の歪みや捻れ、ズレが原因ではない?」

「長引く肩甲骨や背中の痛みに漢方薬は効果があるのか?」

「筋トレや腕立て伏せは肩甲骨や背中の痛みに有効か?悪化する可能性も」

「牽引治療は肩甲骨や背中の痛みに効果はあるのか?悪化の可能性も」

「肩甲骨や背中の痛みに低周波などの電気治療は効果的か?」

「放置するとどうなるのか?肩甲骨や背中の痛みのその後の経過」

「肩甲骨や背中の痛みでお悩みでカバンやバックの種類や持ち方に関する注意点」

「抱き枕を使うと肩甲骨や背中の痛みが楽になる理由。抱き枕の高さについて」

「冷たい、冷たく感じる肩甲骨や背中の痛みは要注意」

「重度、重症例の肩甲骨や背中の痛みコリの症状とは?」

「朝の痛みが強くて起き上がれない肩甲骨や背中の痛みは要注意」

「肩甲骨や背中の痛み、コリの症状と飲酒やアルコールとの関係」

「うつや不安感、精神的ストレスで発生する肩甲骨や背中の痛みもある?」

「肩甲骨や背中の痛む場所がころころ移動したり変化する理由」

「風邪や胃炎、腸炎などによって肩甲骨や背中の痛みは悪化する事もある」

「祟りや呪いなど、お化けや幽霊と肩甲骨や背中の痛み(信じていませんが)」

「ロキソニンなどの痛み止めの薬が効かない肩甲骨や背中の痛みは要注意」

「顎関節症、顎が痛い、だるいなどの違和感と肩甲骨や背中の痛みとの関係は?」

「肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に遺伝は関係するのか?」

「交通事故によるむちうちなどで発生する肩甲骨や背中の痛みには要注意」

「鎖骨周辺や胸の痛みと同時に肩甲骨や背中の痛みを感じた時は注意」

「猫背は悪いとは限らない?正しい姿勢と肩甲骨や背中の痛みについて」

「異常に強い肩甲骨や背中の痛みの症状は頚椎の問題を疑うべき」

「肩甲骨や背中の痛みにマッサージをして悪化する。揉み返しが発生する理由」

「肩甲骨や背中の痛みでお悩みの人で握力低下、手に力が入らない人は要注意」

「足ツボや青竹踏みで肩甲骨や背中の痛みやコリが改善する事もある?」

「体操やストレッチは肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に有効か?悪化の可能性も」

「何もしていなくても肩甲骨や背中の痛みや違和感、コリの症状をずっと感じる時は注意」

「肩甲骨や背中の痛みで頭痛やこめかみの痛み、頭を重く感じる時がある」

「お香やアロマテラピーは肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に効果はあるのか?」

「夏や冬、梅雨の時期など季節の変わり目に肩甲骨や背中の痛みが発生しやすい理由」

「肩甲骨や背中の痛みの症状で手が上がらない、後ろに腕が回らなくなる事もある?」

「洗い物や読書時など下を向く時に肩甲骨や背中に痛みを感じる人が気をつける事」

「美容院やエステで悪化する可能性のある肩甲骨や背中の痛みとは?」

「サプリメントや健康食品は肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に効果はあるのか?」

「肩甲骨や背中の痛みはお風呂や温泉で温めるのは有効か?悪化する事もあり」

「編み物や手芸、手作業が肩甲骨や背中の痛みを発生させやすい理由や注意点」

「お灸や鍼(針)治療は肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に効果があるのか?」

「イライラが余計に肩甲骨や背中の痛みやコリの症状を強くする可能性もある」

「肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に自転車やエアロバイクの運動は効果的か?」

「しつこい肩甲骨や背中の痛みやコリの症状と足裏の痛みとの関係」

「エアコンや気温の変化によって肩甲骨や背中の痛みが悪化しやすい理由」

「軽い痙攣、手や腕の震えが発生する肩甲骨や背中の痛みやコリの症状は注意」

「シップやサロンパスは肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に効果はあるのか?」

「更年期障害や自律神経失調症と肩甲骨や背中の痛みやコリの症状との関係」

「肩甲骨や背中の痛みやコリの症状にピップエレキバンは効果があるのか?」

「なかなか治らない肩甲骨や背中の痛みやコリの症状と腰痛との関係」

「ラジオ体操は肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に効果的か?」

「磁気ブレスレットやネックレスなどの健康アイテムは背中の痛みに効果あるのか?」

「肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に有効なスポーツや運動とは?」

「携帯電話やスマホと肩甲骨や背中の痛みやコリの症状との関係、注意点」

「強く押したり揉む行為は肩甲骨や背中の痛みに有効か?悪化する可能性もあり」

「肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に理想的な枕、オススメの高さとは?」

「耳鳴りやめまい、ふらつき、難聴と肩甲骨や背中の痛みやコリの症状との関係」

「肩甲骨や背中の痛みやコリの症状と足の痛み、痺れや重だるさとの関係」

「整骨院や整形外科の病院で治らない改善しにくい肩甲骨や背中の痛みとは?」

「肩甲骨や背中の痛みと同時に息苦しい、呼吸をすると痛い症状が発生した時は注意」

「肩甲骨や背中の痛みが悪化、逆効果になってしまう可能性のある行為とは?」

「しびれや麻痺が発生する肩甲骨や背中の痛みやコリの症状には注意」

「老化や高齢者、年寄りになって発生する肩甲骨や背中の痛みは注意」

「重いものを持つと肩甲骨や背中の痛みがひどくなる理由と負担になりにくい持ち方」

「冷やす行為やアイシングは肩甲骨や背中の痛みやコリに効果的か?温めるのは?」

「肩甲骨や背中の痛みやコリの症状に有効な予防法とは?」

「眠れなくて不眠、寝不足を発生させる強い肩甲骨や背中の痛みの原因」

「血行不良や炎症と肩甲骨や背中の痛みやコリの症状との関係」

「肩甲骨や背中の痛みに良い布団やおすすめのマットレスは存在するのか?」

「ホッカイロを背中につけると背中の痛みやコリの症状が悪化する事もある?」

「くしゃみや咳で悪化する肩甲骨や背中の痛みやコリの症状は注意」

「安静にしていても改善しない肩甲骨や背中の痛みはただの肩こりではない?」

「首が回らない、動かすと背中や肩甲骨が痛い人は注意」

「肝臓や膵臓、心臓の病気と背中や肩甲骨の痛みについて」

「腰の上(肩甲骨の下)の背中の痛みの原因について」

「肩こりや首の痛み、背中の痛みに行う肩甲骨はがしの悪化の危険性」

「背中の痛みやコリを感じる人が気をつける事、やってはいけない動作」

「再発を繰り返す肩甲骨や背中の痛みやコリの症状は要注意」

「背中の痛みやコリの症状に効果的?ヨガやピラティスの効果」

「ストレートネックと診断された人の背中の痛みやコリの症状は要注意」

「背中の痛みやコリの症状の治療後に発生する好転反応について」

「突然急に、いきなり発生する背中の痛みやコリの症状について」

「背中の痛みやコリの症状でお悩みの人が注意したい抱っこ、育児や子育て」

「肩甲骨や背中の痛みやコリの症状の急性期と慢性期との違いは?」

「仰向け、横向きで背中の痛みやコリの症状を強く感じる時は要注意」

「テニスボールのストレッチ体操は背中の痛みやコリの症状に効果的?悪化の可能性も」

「背中の痛みやコリの症状は若い人にも発生?年齢層とは?」

「背中の痛みやコリを感じる人が気をつける事、やってはいけない動作」

「再発を繰り返す肩甲骨や背中の痛みやコリの症状は要注意」

「背中の痛みやコリの症状に効果的?ヨガやピラティスの効果」

「ストレートネックと診断された人の背中の痛みやコリの症状は要注意」

「背中の痛みやコリの症状の治療後に発生する好転反応について」

「突然急に、いきなり発生する背中の痛みやコリの症状について」

「背中の痛みやコリの症状でお悩みの人が注意したい抱っこ、育児や子育て」

「肩甲骨や背中の痛みやコリの症状の急性期と慢性期との違いは?」

「仰向け、横向きで背中の痛みやコリの症状を強く感じる時は要注意」

「テニスボールのストレッチ体操は背中の痛みやコリの症状に効果的?悪化の可能性も」

「背中の痛みやコリの症状は若い人にも発生?年齢層とは?」

このページを読んで頚椎症や頚椎ヘルニアの疑いがある人は以下のページも参考にして下さい。

「肩こりの症状と頸椎症や頸椎ヘルニアの症状との違い」

「頸椎症や頸椎ヘルニアの人が気をつける事、やってはいけない動作」

「病院で首の牽引をすると悪化の可能性がある頸椎症、頸椎ヘルニア」

「頸椎症や頚椎ヘルニアにおすすめの枕の高さ、楽な寝方や姿勢」

「悪化して重症化すると怖い頸椎症や頸椎ヘルニアの前兆症状」

「頸椎症や頸椎ヘルニアなど首が原因で発生する神経痛は何科に受診するべき?」

「首のストレッチや体操後に悪化する頸椎症、頸椎ヘルニア、神経痛」

「頸椎症、頸椎ヘルニア、首からの神経痛の軽度、重症度チェック」

「マッサージで揉み返し、悪化する頸椎症、頸椎ヘルニア」

「首の筋肉を鍛える、筋トレ後に悪化する頸椎症や頸椎ヘルニア」

「再発を繰り返す頸椎症や頸椎ヘルニアなど、首、背中、腕の神経痛」

「頸椎症や頚椎ヘルニアを治す、緩和、改善できる治療院選びのポイント」

「レントゲンやMRIで異常なしと診断される頸椎症や頚椎ヘルニア」

「頸椎症や頚椎ヘルニアなど、腕や手の神経痛の予防法や注意点」

「坐骨神経痛や腰、背中の痛みと内臓の病気やガンとの関連について」

「運動で悪化する頸椎症や頚椎ヘルニアから発生する肩や腕の神経痛」

「頸椎症や頚椎ヘルニア、首、肩、腕、背中が朝方に痛みが強くなる原因」

「頸椎症や頚椎ヘルニアなど、首の神経痛で痛む場所が変化する事」

「お風呂に入って温めるべき?頸椎症や頚椎ヘルニアなど首の神経痛の場合」

「鍼治療は頸椎症や頚椎ヘルニアなど、首や腕の神経痛に効果があるのか?」

「湿布(シップ)は頸椎症や頚椎ヘルニア、首の神経痛に効果はあるのか?」

「雨や天気によって悪化する頸椎症や頚椎ヘルニア、首の神経痛」

「お酒、アルコールと頸椎症や頚椎ヘルニア、首、肩、腕の神経痛」

「安静が大切な頸椎症、頚椎ヘルニアや首、肩、背中、腕の神経痛」

「頸椎症や頚椎ヘルニア、首の神経痛の人が痛み止めを常用するリスク」

「頸椎症や頚椎ヘルニア、首や背中や腕の神経痛は完治するのか?」

「鬱(うつ)やストレスと頸椎症、頚椎ヘルニア、首、腕の神経痛」

「放置や我慢をすると危険な頸椎症、頚椎ヘルニア、首や腕の神経痛」

「骨盤矯正やカイロで悪化する頸椎症や頚椎ヘルニア、首の神経痛」

「急に寒くなったり気温差で悪化する頸椎症、頚椎ヘルニア」

「ケアやメンテナンスが重要な頚椎症、頚椎ヘルニア、首の神経痛」

「運動不足と頚椎症、頚椎ヘルニア、首、肩、背中、腕の神経痛」

「ロキソニン、ボルタレンが効かない事もある頚椎症、頚椎ヘルニア」

「ヨガやピラティスで悪化する可能性がある頚椎症、頚椎ヘルニア」

「筋力低下、手に力が入らなくなる頚椎症、頚椎ヘルニア」

「デスクワーク、パソコンで悪化する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「ストレートネックと頚椎症、頚椎ヘルニアとの違い」

「頭痛、吐き気、めまいと頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「タブレット、スマートフォン(スマホ)と頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「歯、喉、目、胸の痛みや顔の痺れと頚椎症、頚椎ヘルニア」

「発熱や風邪をひくと悪化する頚椎症や頚椎ヘルニア」

「整形外科や病院では治らない頚椎症、頚椎ヘルニア」

「高齢者の加齢、老化で発生する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「頚椎症、頚椎ヘルニアと炎症との関係」

「治療後に頚椎症や頚椎ヘルニアの症状が悪化する好転反応」

「突然急に、いきなり発生する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「更年期障害、自律神経失調症と頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「激痛、鈍痛、重だるい頚椎症や頚椎ヘルニアの症状」

「血行や血流と頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの人が重たいものを持つ、運ぶ時の注意点」

「漢方薬は頚椎症や頚椎ヘルニアに効果はあるのか?」

「寝不足、疲れや疲労と頚椎症、頚椎ヘルニア」

「頚椎症、頚椎ヘルニアの手術のリスクと後遺症」

「わき腹の痛みと頚椎症、頚椎ヘルニアとの関係」

「頚椎症や頚椎ヘルニアと手、腕の振るえや痙攣」

「抱っこ、育児や子育てで発生しやすい頚椎症、頚椎ヘルニア」

「整体や整骨院で頚椎症や頚椎ヘルニアは治らないのか?」

「頚椎症や頚椎ヘルニアは遺伝が関係するのか?」

「季節の変わり目に発生しやすい頚椎症、頚椎ヘルニア」

「飛行機の乗車で悪化する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「ブロック注射の効果が効かない頚椎症、頚椎ヘルニア」

「頚椎症、頚椎ヘルニアの急性期と慢性期」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの経過」

「仰向き、横向きで寝れない頚椎症、頚椎ヘルニア」

「頚椎症、頚椎ヘルニアとサプリメントや食べ物の効果」

「頚椎症、頚椎ヘルニアとテニスボールストレッチ」

「手が熱い、冷たいなどの知覚異常と頚椎症、頚椎ヘルニア」

「ラジオ体操は頚椎症や頚椎ヘルニアに効果はあるのか?」

「頚椎ヘルニアがあっても痛くない、無症状」

「若い人にも発生する?頚椎症や頚椎ヘルニアの年齢層」

「夏のエアコン、冷房で悪化する頚椎症、頚椎ヘルニア」

「腰痛や足、下半身の痛みや痺れと頚椎症、頚椎ヘルニア」

「頚椎症や頚椎ヘルニアと似た症状や病気」

「マラソンやランニング、ジョギングで頸椎症や頚椎ヘルニアが悪化する理由」

「上を向くと頚椎症や頚椎ヘルニアなどの症状が痛くなる理由と注意点」

「頚椎症や頚椎ヘルニアから発生する神経痛の症状と筋肉痛との違いについて」

「頚椎症や頚椎ヘルニアにとって楽な椅子や机の高さとは?」

「同じ姿勢を維持する事が頚椎症や頚椎ヘルニアに良くない理由」

「右肩(腕や手)、左肩だけ頚椎症や頚椎の症状が片方に偏る理由」

「頚椎症や頚椎ヘルニアは首のカラーで固定をするべきか?」

「低周波などの電気治療は頚椎症や頚椎ヘルニアに効果的か?」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの人が注意すべきカバンやバックの種類や持ち方」

「昔の交通事故によるむちうちが頚椎症や頚椎ヘルニアの原因になる事がある?」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの症状は自転車で悪化する事も多い?」

「顎が痛い、だるいなどの違和感と頚椎症や頚椎ヘルニアとの関係は?」

「猫背は悪いとは限らない?頚椎症や頚椎ヘルニアと猫背との関係」

「お香やアロマテラピーは頚椎症や頚椎ヘルニアなどの症状に効果はあるのか?」

「下を向く時に頚椎症や頚椎ヘルニアの人が気をつける事」

「美容院や歯医者で悪化する可能性のある頚椎症や頚椎ヘルニア」

「頚椎症や頚椎ヘルニアと足裏の痛みやしびれとの関係」

「頚椎症や頚椎ヘルニアから発生する長引く背中の痛みやしびれの特徴」

「頚椎症や頚椎ヘルニアの症状にピップエレキバンは効果があるのか?」

「磁気ブレスレットやネックレスなどの健康アイテムは頚椎症や頚椎ヘルニアに効果あるのか?」

「しびれや麻痺が発生するのは頚椎症や頚椎ヘルニアの症状の特徴」

地図イメージ

豊中市の整体、整骨院
よしだ柔整治療院

【住所】大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
【アクセス】阪急電鉄宝塚本線 曽根駅 徒歩7分
【ご相談・ご予約】06-6858-3458
※当院は予約制です 【営業時間】月~金 9:00~12:00 / 13:00~20:00 土曜 9:00~12:00
【定休日】日曜、祝日、土曜日の午後
>>場所・行き方はこちら

【このホームページは私が書いています】

院長 吉田

よしだ柔整治療院
院長のプロフィール

患者さんの声

当院の風景

症状別解説

よくある質問

メールでのお問い合わせ

友だち追加
※LINEでも予約可能です

サイトメニュー

Information

外観

営業時間
平日 9時~12時/13時~20時
土曜 9時~12時
定休日
日曜、祝日、土曜日の午後
所在地
〒561-0882 大阪府豊中市南桜塚2-7-1-114 ユニハイム桜塚
電話番号
06-6858-3458
代表者
吉田 隼